折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

マルバルコウソウ

2018-08-23 16:42:53 | 散歩
夜から嵐かな
今日は処暑ですが、暑さが落ち着く時期とは…
落ち着くどころか、台風20号が直ぐそこまで…

日本海側はフェーン現象で気温が上がり新潟県の中条町では40.8度まで上がり…
避難指示が大阪府にも出ていますが…この一晩でどうなるか、心配です

今朝はまだ雨は降らず、ただ強風が吹き荒れていました
しかし、河川敷の道を自転車の人は数人いましたが…凄い

グラウンドにツバメが1羽、お母さんを待っているのか、動かず…心細いだろうな~
しかし親ツバメらしいのは見当たりませんでした
それとは反対に、淀川にはカワウの大群が…近頃いなかったんですが…

川べりの茂みに久しぶりのコミスジが…クズの葉に…
また反対側の茂みにアオスジアゲハが…
こちらは飛びまわっていてなかなか留まってくれませんでした

帰り道、これから沢山咲くであろうマルバルコウソウが鮮やかな色で楽しませてくれるでしょう
そしてノウゼンカズラの花が目を引きました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメンボ | トップ | コオロギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事