折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

ゼゼラ

2018-07-30 17:24:40 | 散歩
台風12号は屋久島付近に停滞しているそうですが、
逆走みたいな台風、これからも来るんでしょうか
台風は過ぎましたが、まだ強風が続いていますが…

今朝、カワセミが実験池近くの小川のブロックの上に初めて見ました
魚を捕えて、振り回していて、シャッターチャンスと思いきやブレて撮れませんでした
この後も獲っていたので案外小魚がいるのかもしれません

その後、黒田川に行ってびっくり砂川になっていました
水は澄んでいたけれど、川底は砂が堆積していて丁度カメが急いで?
川の中の砂煙ず~っと尾を引いた様に…

そして天野川へ…何もいないな~と言いながら橋の直ぐ下を見たら…
コイにしては細長い魚が…何だろう…初めて見る魚でした

調べて見たらコイ科のゼゼラと言う魚らしい?ヨドゼゼラもいるけれどゼゼラの方が細いので
淀川の支流の天野川なのでヨドゼゼラで,少し痩せているのかも…

今日は又、久しぶりにトンビが来ました大型の鳥はこの暑さ、見られないと思っていました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風12号 | トップ | カワラヒワ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事