折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

チュウサギ、コサギ、ササゴイ

2019-07-28 17:13:05 | 散歩
今朝は曇っていたので晴れるのかな?と思っていたら青空に…

河川敷へ…上空にはモーターパラグライダーが…日曜日だったことを忘れていました
上空は涼しいでしょうが…まだゆっくり寝ている人には少しうるさいかも…
河川敷は野球クラブの少年たちとロードバイクの数人だけ…少ないな~

昨日は雨が時々強く降ったけれど後はそんなに降らなかったと思いましたが、滋賀県や京都はだいぶ降ったのか
今日の淀川は増水していてびっくりしました
河川公園の岸辺の道や川岸は水浸しでしただいぶ放水したみたいですね

天野川にはチュウサギとコサギが向かい合って餌探しを…
今年初めてチュウサギを見ました今まではダイサギとコサギだけしか見なかったのです
それで先を越されたササゴイは壁際で後ろ向きのままでしたが、考え直したのかさささっと歩き出し
今まで居たことがなかった場所で餌探しを…ここのほうがよく獲れるかも…

川べりの小道下の茂みに先日、ムクゲの花が1個だけ咲いていましたが今日見たら、細いながら8個も咲いていました
また帰り道、昨日見つけたハスの花はもう開ききっていました早いですね


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモ団子? | トップ | カワセミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事