折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

マンリョウ

2019-12-31 16:16:48 | 散歩
今日の最高気温14度は朝の9:45で最低気温8.1度は14:02とは
ということはこれから益々気温が低くなっていくということですね…
だから朝は寒さをあまり感じなかったんだ…

今朝の淀川はコガモが二十数羽やって来ました}また別に2羽のオスも
数年前までは天野川の上流には多くいましたが、淀川でこんなに見たのは初めてでした

川べりの道の茂みには正月の生け花などに使うセンリョウやマンリョウのマンリョウ
あちこちに実を付けていましたが、いつの間にかみんな無くなり今日見たらこの1本だけに…
みんな花瓶に生けられたんでしょうね

河川敷に架かる橋の工事、まだ途中ですがだいぶ頑丈に出来つつあります
お正月明けまでこの状態です
 
 とうとう大晦日となりました、また来年が良い年になりますよう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモメとイソシギ | トップ | 令和2年の元旦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事