折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

黒いキノコ!

2023-06-14 17:15:26 | 散歩

時々今日の気温は最高が28.4度、最低が21.5度と共に6月下旬並みでした

今朝は中学校前の川にカルガモのペアが久しぶりに泳いでいました

また、黒田川にはニゴイが5,6匹悠々と泳いでいましたひっくるめてコイだとばかり思っていましたが…

大きいのになると全長が60㎝にもなるそうです

天野川と淀川の境の堰には今までで一番多くのミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)

上になり、下になりで6,7匹いましたこれで何歳くらいなんだろう…?

野鳥通りにはハグロトンボが5,6匹はいたようですこれからが出番ですね

グラウンドではシルバーさんたちがソフトボールの練習を…帰り道、見たら、もう試合をしていました

またグラウンドの草はらに黒いキノコが点々と…すぐに名前は分かるだろうと思っていたけれど

同じようなキノコは無く、名前もわからずじまいでした

堤防にはホオジロが自転車で通る人の近くで大きな声で鳴いていました

また、帰り道ヤマボウシが見ごろでした

                  カルガモのペア

               ニゴイ

           ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)

                 ハグロトンボ

                 練習

                黒いキノコ

                  ホオジロ

                 ヤマボウシ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ! | トップ | ノウゼンカズラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事