折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

冬イチゴ!

2019-12-27 15:32:13 | 散歩
のち時々小雨 今朝の最低気温は9:30で7.7度ですが夜になれば4,5度まで下がるそうです

昨日からの雨がやっと上がり河川敷へ…
日が照ってきたのでカワラヒワを見に行きましたいつものコースなら帰り道に見るんですが…
もしかして曇っていたら…と思い行ったら十数羽留まっていました
晴れの時と曇りの時とでえらい違いですから…

今朝の淀川には砂州にカラスが5,6羽いるだけでした
しかし帰り道、見たらツクシガモとダイサギがいました
他の水鳥は風が強かったのでワンドにでも行っているのではないかと思います

川べりの道で初めて冬イチゴを見ました
冬イチゴという言葉さえ知らず、これは本当にイチゴなのかと疑いましたが
冬に実がなるイチゴがあったとは驚きでした
また近くの古株にカワラタケが生えていました。

天野川も昨日の雨で水量も多く轟音を立てて流れていました
河川敷の橋梁補修工事は見てもあまりよく分かりません








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメ | トップ | 集団でシメが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事