槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20170719

2017年07月19日 | 日記

最新登山道情報(槍ヶ岳・飛騨沢ルート)20170719

最新登山道情報(南岳新道)20170719


槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/


槍平小屋ライブカメラ(滝谷渡渉部)

(保存版)滝谷架橋部の水量増減について

槍平小屋ライブカメラ(大キレット方面)

槍平小屋ライブカメラ(槍ヶ岳・飛騨沢方面)


祝!梅雨明け!飛騨乗越から、今日の槍ヶ岳。いつ見ても、カッコイイですよね~。皆さんがこの風景を目にするのも、きっと、間もなく、の、はずです!

 

今日は槍ヶ岳方面・飛騨沢と、南岳新道のルート偵察へ。槍ヶ岳方面、標高2250m付近の最終水場。先日までの雨で看板が流されていたのですが、今日新しく設置しました。この最終水場、お客様から「新穂高から槍平まででバテちゃって、ちょっと体力的に自信なくて、槍まで行けるかなぁ・・・」と相談された際に、「最終水場まで歩いてみて、行けそうだったら登るのもありですし、やっぱりキツイな、と思ったら戻って来て下さい」と提案させて頂く目安のポイント。皆様も覚えておいて下さいね。

 

お食事中の皆様、失礼いたします。槍ヶ岳方面登山道、標高2400m付近。登山道のド真ん中に”くまモン”の落し物が!先日もお伝えしましたが、北アルプスは全域がツキノワグマの生息域です。鈴を鳴らしたり、ラジオを流したりしながら、不要な衝突が起きないように気を配って下さい。登山者は”彼らの場所”にお邪魔しているとも言えるわけですしね。

 

ややオッカナイ大自然の風景から、思わず目を細めてしまうような可愛らしい風景も。こちらは南岳直下の雪渓上で見かけたライチョウのヒナ。お母さんライチョウと、おとなし目?のヒナ2羽はハイマツの影にいましたが、ヤンチャ坊主たち3羽が雪渓上で遊んでいました。

 

こちらは厳しい急登が続く南岳新道、標高2500m付近。滝谷の絶景はあいにくガスの中でしたが、咲き始めたニッコウキスゲと、尾根を渡ってゆく涼しい風が一瞬だけ、疲れを忘れさせてくれます。街では得られない風景、経験を、十分な装備と、冷静な天候判断のもとに、これからの夏山シーズンで楽しんで下さい。皆様の笑顔あふれる登山道に、今シーズンもなりますように。お待ちしています!

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る