槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 10月12日

2015年10月12日 | 日記

(お知らせ)

2015年シーズンの営業は終了いたしました。


槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/


小屋閉め作業で慌ただしくしていた午前中ですが、トレランシューズのまま槍ヶ岳へ向かおうとしていらっしゃる方に声をかけないわけにはいきません。

「えっ?雪積もってるんですか?」

早朝は真っ白に雪化粧した稜線が見えていましたが、この方が登ってこられた時間はあいにく雲が湧いていて。それにしても、見ているほうが怖くなってしまう装備、および、情報不足。幸い、この方はこちらのアドバイスを聞き入れて頂け、奥丸山を往復するコースに変更されました。小屋閉め直前ですが、心配なこと、ありますね。

 

小屋食堂内の耐雪サポート風景。垂直のサポートは屋根雪の重さから、斜めのサポートは屋根雪の落下時の小屋外壁への衝撃から守るためのもの。毎シーズンの下山日前夜の風景ですが、しみじみ、シーズンの終わりを感じます。

明日はいよいよ、スタッフ全員の下山です。

 


最新の画像もっと見る