槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 10月11日

2015年10月11日 | 日記

(お知らせ)

2015年シーズンの営業は、本日10月11日(日)をもって終了いたしました。


槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/


天気予報通り、とはいえ、今日は大荒れのお天気となりました。稜線から下ってきたお客様は雪、みぞれ、雨、すべてに打たれてかなり消耗されている方が多くみられました。

 

バタンッ!と音がして、秋山シーズンのドアが完全に閉じられたような一日。これからの季節は安易な考えでの入山は命に関わります。どうぞ忘れないで下さい。

 

さて、室内でも小屋閉め作業は大詰め。小屋主人の指揮のもと、布団が集められます。そして、今週末も井上サン登場!本当にありがとうございます!

 

外作業も雨の中で。足場の悪い沢を登ったり、下ったり。水力発電設備を取り外したり、飲料水タンクの数を減らしたり。タンク洗いもけっこう重労働です。もっと作業写真撮りたかったのですが、手を休めている時間もあまりなく、受付にカメラを置いたままにしておくと・・・。

 

こんなのが勝手に撮影されてるんですよね~(笑)。でも、男子全員が外に出ている間、小屋内でお客様対応、従食準備を頑張ってくれてたから、今日は大目に見ましょう!

 

営業最終日の今夜、小屋関係のゲストがいらっしゃったのですが、おや?エッ?

 

バビさ~ん!お久しぶりです!何にも変わらないですね!スイマセン、完全に内輪ネタですが(笑)、この写真を見て「懐かしい~!」ってなってる小屋関係者は多数いるはず。今回もやっぱり”サンタクロース”でした。バビさん、ありがとうございます!

 

午前中は強い雨の降る時間帯もありましたが、登山道上の沢の増水につながるものではありませんでした。キャンプ場前の沢の水量も少ないままです。

 

2015年シーズンの最終営業日、乾燥室も最後の煙を立ち上らせています。明日は落ち着いた天候となって、山にいらっしゃる皆様が無事に下山されますように。

今シーズンも本当に多くのお客様にご利用頂きました。ありがとうございます。これからもどうぞ安全で、楽しい山旅をお続け下さい。そして、「いつかは槍ヶ岳へ!」と憧れを抱いている皆様、飛騨側登山道の魅力もなかなか奥深いですので、一度ぜひご体験下さい。お待ちしています。

小屋スタッフはあと1日、小屋閉め作業。下界に降りるまで、ケガなく元気に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る