槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20200818

2020年08月18日 | 日記

※ 2020年シーズンはキャンプ泊営業のみとなります。素泊まりを含む、小屋宿泊はご利用頂けません。どうぞご了承ください。

完全予約制キャンプ泊予約フォーム


最新登山道情報(ツイッター) 滝谷渡渉部ライブカメラ(リンクは記事下部にあります) 槍平小屋ライブカメラ(キャンプ場)

※ 槍ヶ岳・飛騨沢ルート落石情報 (必ずご確認ください)


槍平小屋ホームページ /facebook/instagram

オリジナルコーヒーの通販、始まりました!


ダケカンバ on ダケカンバの図。雪崩で横たわったダケカンバの幹に、可愛らしい新たなダケカンバが芽を出しています。フワフワな苔の絨毯の居心地も、なかなか良さそう。

 

お天気がいい日は外作業も進みます。「キャンプ場で作業しております」のお知らせを受付に出すときにはいつも、「下ノ畑ニ居リマス 賢治」の黒板書きを思い出します。今日は久々に河原で流路変更作業。7月豪雨で荒れ狂った流れはいろんな場所に堆積土砂と大小の石を運んでいて、次回の大雨時にはまた小屋寄りの流れが出来てしまう心配も。カラカラに乾いた沢の中に、次の豪雨が生み出すかもしれない大増水の流れを想像しながら石を動かします。

 

午前中いっぱいかかって、ほんのちょっぴり、新しい流れが入り込んでくれるはずの流路が完成。写真では伝わりづらい石積み堤防、キャンプ泊の皆様でお散歩の時に気付かれましたら、”いいね”はいりませんので、あと一個、石を積んでおいて下さい(笑)。

 

思いが伝わったのかどうか、昨夜は槍平キャンプ場にツキノワグマが近づくことはありませんでした。先ほど18時過ぎに鐘を鳴らしながら夕方一回目のキャンプ場巡回を終えたところです。21時過ぎにもう一度、今夜も鳴らします。聞こえたら、近づくんじゃないよ~!

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。


最新の画像もっと見る