「頸部食道がん」闘病記 (鬼嫁yappiの日記)

夫が「頸部食道癌」になって8年。
苦しい時こそ明るく笑って!・・・奇跡の8
年間を綴っていきたいと思います。

はじめに・・・

夫が「頸部食道癌」と診断され8年。この間に20回にわたる手術・放射線治療・抗がん剤治療とフルコースの治療を行ってきました。残念ながら今の医療で出来ることはここまで。 これを機に今までの歩みを記憶が鮮明なうちに全て残しておこうと思い、このblogを立ち上げました。 また、新たなチャレンジの第一歩として、2010年年明け、「治験」を試みましたが、敢え無く失敗に終わり・・・・。 今は食事も摂れず、胃ろうから栄養剤の注入の毎日です。 そんな私達でも逞しく生きています。 私たちの経験や毎日の生活が、同じように頑張っておられる皆様の参考に、そして少しでも希望と励みになれば幸いです。 その日の日記は「リアル日記」として、また今までの軌跡については「回顧」として綴って行きたいと思います。  ご質問やご意見はお気軽にどうぞ。

「生かされている」

2011-03-24 01:08:54 | リアル日記
春の高校野球が始まりましたね。
開会式の宣誓、とても立派でした。ついつい涙が出てきました。

今まで元気だった方が天災によって一瞬にして命を奪われる・・・・。
片や「3ヶ月先の事は考えないように・・・」と言われながら、もう何年も生きている。

これも運命なのか・・・・。
「運命」って簡単な言葉では片付けたくはないけれど、「何で?どうして・・・?」って、聞きたくなる。

旦那は地震のニュースを見るたびに「いつ死ぬかわからん俺みたいなのが、いつまでも生き残っとうっていうのに・・・。」(元気だった人が、津波で一瞬にして命を奪われるなんてやるせないなぁ・・・)とつぶやいています。

何度か記していますが、やっぱり、人間は「生かされている」のでしょう。
生かされているその一瞬一瞬を、生かされている意味を見出しながら精一杯生きていくしかないのでしょう。
「生かされている」辛さ・・でもあるし、「生かされている」ありがたさ・・でもある気がします。

宣誓を聞きながら、生かされていることを考えさせられた1日でした。

旦那は今日も会社へ行きました。
娘と私のために、朝ごはんも作ってくれました。元気です。

頑張れ日本!!頑張れみんな!!頑張れ自分!!

心、温まります。

2011-03-16 23:32:23 | リアル日記

仕事関係者からのFacebookやツイッター、親戚からも・・・。
いろんなところから送られてくるこの動画。

何度見ても、頑張ろう!日本人でよかった・・・と思える映像です。

心温まる応援YouTubeをぜひ、ご覧になってみませんか?
下記をクリックしてください。
クリックできなかったらコピぺ願います。

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

元気です!

2011-03-16 22:59:17 | リアル日記
しばらくご無沙汰してすみません。


3月に入り、旦那はかなり体力回復しています。
私が花粉症の悪化により、グッタリしていることが多いので、私に代わって、娘の朝ご飯、必要な時はお弁当、そして、洗濯、時には夕飯も・・・。
家事を一切やってくれています。

本当にどっちが病人なんだか・・・・。



地震の日もちょうど会社に出勤していました。
地震で一旦、会社の7階にある事務所から出て、外へ避難・・・・。
地震が納まり、また部屋へ・・・エレベーターが使えないから大変だったらしい・・・。

帰りは車で迎えに行けたので、ちょっと助かったようです。
が、自宅へ戻ると、これまたエレベーターが止まっているので、9階の自宅まで階段です。
ゼェゼェ言いながらも、頑張って昇りました。

お陰様で地震の影響は交通機関のマヒくらいで、自宅は停電もなく電気も水も普通に通っています。
会社は計画停電の区画に入っているらしく、停電になりながらも営業しているようです。



被災して不自由な生活をしている友人もいます。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしながら、本当にありがたく生活させていただいているこの数日です。

頑張れ日本!!

今日も病院

2011-03-03 23:45:17 | リアル日記
今日は定期的にフォローしてもらっているY市民病院の診察の日です。
旦那は午前中会社に行き、午後から1人で病院へ向かいました。

今回のY市民病院での診察では、特に聞きたいこともないので、私は自分の仕事が終わってから旦那を病院まで迎えに行く予定にしていました。

家で雑用を済ませていると、何と旦那1人で帰ってきました。
タクシーで帰ってきたのかと思いきや・・・、「歩いて帰って来た」って、ビックリしましたぁ

病院から家まで、下り坂がほとんどで20分くらいかな。
下りのほうが膝がガクガクするだろうに、よく歩きました

そうそう、今月から酸素吸入器たちを、一旦お返しすることにしました。

  

先月、手術終わってから、全く使用していない。
2月は全く使っていないんではないでしょうか・・・。

「急に呼吸が苦しくなったらどうする~?」とも、思いましたが、その代わりにオキシレーター(酸素測定器)を購入、毎日酸素量を測っています。
酸素量が少なくなってきたら、また先生にお願いしてレンタルの処方を出してもらうようにしました。

この酸素吸入器、自宅用と外出用でレンタル料が1ヶ月2万円もするんです。
介護保険外、医療費になるらしく、Y市民病院の診察の時に支払いです。
先月、先々月は酸素のお陰で、ほんの5分程度、薬を出してもらうだけの診察に2万円以上支払っていたんですぅ・・・。
酸素たちを返却したお陰で、今日の診察料は420円也でした

気管支鏡検査

2011-03-02 20:48:31 | リアル日記
今日は、St.M病院にて、肉芽を切除する手術から初の内視鏡検査の日。

私は、そのために仕事も休んで、付き添う気満々。
が・・・、花粉症の症状がひどく、クシャミ連発、咳き込みがひどい。
体もだるく、何もする気が起こらない・・・・。
すっかり腑抜け状態。

旦那はそんな私を見かねて、1人でとっとと病院へ出発~
残された私はメールで旦那の状態を確認しながら、これまたクシャミ・鼻水・目の痒みと格闘。

幸い、旦那の内視鏡検査結果も良好

今後は、「おかしいな・・・?と思ったら連絡を入れてくれればいいから・・!」と、言う事らしい。

帰りも結局、横浜まで1人で帰って来た旦那。

随分、動けるようになったものです。