「頸部食道がん」闘病記 (鬼嫁yappiの日記)

夫が「頸部食道癌」になって8年。
苦しい時こそ明るく笑って!・・・奇跡の8
年間を綴っていきたいと思います。

はじめに・・・

夫が「頸部食道癌」と診断され8年。この間に20回にわたる手術・放射線治療・抗がん剤治療とフルコースの治療を行ってきました。残念ながら今の医療で出来ることはここまで。 これを機に今までの歩みを記憶が鮮明なうちに全て残しておこうと思い、このblogを立ち上げました。 また、新たなチャレンジの第一歩として、2010年年明け、「治験」を試みましたが、敢え無く失敗に終わり・・・・。 今は食事も摂れず、胃ろうから栄養剤の注入の毎日です。 そんな私達でも逞しく生きています。 私たちの経験や毎日の生活が、同じように頑張っておられる皆様の参考に、そして少しでも希望と励みになれば幸いです。 その日の日記は「リアル日記」として、また今までの軌跡については「回顧」として綴って行きたいと思います。  ご質問やご意見はお気軽にどうぞ。

写真入れ替え

2012-02-23 23:50:23 | リアル日記
昨日は久々に投稿して、少し元気になりました。

さて、今日はちょっと嬉しいお知らせ(嬉しいのは私だけかも・・・)

やっと旦那の遺影を飾るフォトフレームを見つけました。

今までは、家にある写真立ての中から、とりあえず一番旦那らしい物に写真を入れていました。
「旦那にぴったりの物が見つかったら、早く入れ直してあげよう・・・」と、ちょこちょこと探してはいたのですが、なかなかピンと来るものがなく、ずっと保留中でした。

我家には仏壇もなく、小さい遺影と義父が写してくれた戒名を部屋の一角においている程度。
それしか手を合わせるものがないので、本当は、せめて写真立てくらいはきちんとしてあげたかったのです。

それがそれが、ブラッと高島屋さんを回っていた時に、シルバー製品を取り扱っている「Christofle/クリストフル」のコーナーにようやくピピッと来るものがありましたぁ。

いくつかのデザインを吟味して、ようやくお支払いをしようとしていた時・・・、またまた、さらにピピッと来た商品が・・・。店員さんにお願いして、最終的に出会った写真立てに決めました。迷ったデザインの中でも一番高かった・・^^^

そう~、純銀製なので、決してお安くはないですが、しょっちゅう買い換えるわけではないので、半年間仮住まいだったお詫びに、奮発しました。

シンプルで、クール。でもどこか温かい感じがする・・・旦那にピッタリのデザインです。
我ながら大満足です。



この中に旦那の写真が入ります。いかがでしょ~???


早速、写真を入れ替えて、旦那コーナーに飾りました。

まるで、前からそのフレームに入っていたかのように、旦那が笑っています。
やっと落ち着いたね。よかったねぇ。


近況報告

2012-02-23 00:26:04 | リアル日記
最近、な~んにもBlogアップ出来ていませんで、すみません。

しばらく休みなく、あっち行ったりこっち行ったり・・・。
しかも仕事の失敗でかなり凹んでいる私です。

しばらく、そんな事も書けないくらい落ち込んでいましたが、書くと少しは気持ちもスッキリするかな??と、ようやく立ち上がることができました。


不思議なものです。
旦那の病気では何があっても滅多に落ち込んだりしてなかったのに・・・・。

人間って人のためには頑張れるんだな。

自分だけだと、何だか自分はダメな人間なんだ・・・自分は必要ないな・・・って、自暴自棄になってしまいそう。

そこに支えてくれて、そして励ましてくれる人がいるってことは幸せなことなんだな。

今までは、旦那とお互い支えあってきたし、ここで応援してくれるたくさんの方々がいたから、私も旦那も頑張って来れたんだな~。

旦那が亡くなって半年。

身近で支えてくれる人、励ましてくれる人がいなくなって、ようやく気がついたその大切さ。

もっと周りの人を大切にしよう