「頸部食道がん」闘病記 (鬼嫁yappiの日記)

夫が「頸部食道癌」になって8年。
苦しい時こそ明るく笑って!・・・奇跡の8
年間を綴っていきたいと思います。

はじめに・・・

夫が「頸部食道癌」と診断され8年。この間に20回にわたる手術・放射線治療・抗がん剤治療とフルコースの治療を行ってきました。残念ながら今の医療で出来ることはここまで。 これを機に今までの歩みを記憶が鮮明なうちに全て残しておこうと思い、このblogを立ち上げました。 また、新たなチャレンジの第一歩として、2010年年明け、「治験」を試みましたが、敢え無く失敗に終わり・・・・。 今は食事も摂れず、胃ろうから栄養剤の注入の毎日です。 そんな私達でも逞しく生きています。 私たちの経験や毎日の生活が、同じように頑張っておられる皆様の参考に、そして少しでも希望と励みになれば幸いです。 その日の日記は「リアル日記」として、また今までの軌跡については「回顧」として綴って行きたいと思います。  ご質問やご意見はお気軽にどうぞ。

エンシュア入りました!

2011-05-21 16:14:18 | リアル日記

先週、「エンシュアが入ってこない!!」ってUPしましたが、入りました~



エンシュア(ストロベリー味)です。
これで250kcal。
処方箋が出て、エンシュアだと1本50円ほど。
1日2~3本注入しています。

他は隣のリカバリーニュートリート。
こちらは400kcal。
知り合い価格で1本300円也。
1日に3~4本注入。

って事で、エンシュアが入ってきたので、私と娘の節約もやし生活は終了です(笑)
お騒がせしましたぁ

“エンシュア”手に入らない・・・・!?

2011-05-13 00:35:33 | リアル日記
今日は月に1度のケアマネさん来訪の日。

ケアマネのK沢さんとは30分間、旦那の状態の報告や世間話。


その中で旦那が、先月病院から処方してもらった“エンシュア”がまだ届かない・・・という。
お金は払っているのに・・・・。何故???

聞くと、エンシュアの缶を作っている工場が被災して缶の製造ができないらしい。

“エンシュア”と言うのは、旦那が食事として胃ろうに注入している栄養剤の名前です。

少しでも食費を安くしないと・・・という事で、旦那の栄養剤は病院から処方をしてもらっている「エンシュア」と、自分で購入している「リカバリー ニュートリート」の2種類で摂取。
エンシュアだと価格もリカバリーの約1/3で済むんです。そのエンシュアが品切れとなってしまいました・・・。

しばらくは、お高いリカバリーだけで過ごす事になります・・・・。
「今日はもやし料理ね!」な~んて事ができないから、困った困った。

こんなところにも震災の皺寄せがくるなんて

我家が破産する前に、エンシュア復活してねぇ

旦那のGW

2011-05-06 16:03:21 | リアル日記
今年のGWは旦那の調子は、ボチボチ。

会社は5/2が休みになって、4/29~5/5までの7連休らしい。

でも、前半は娘のミニバスケの試合や練習があり、後半は私の仕事の関係で3~5日は娘と留守番。

結局、遠出はできず、家でゴロゴロ&近所の図書館通いなど。
そうだそうだ・・・・。
5/4は、お天気もよかったから、ちょっと足を伸ばして、普段は行かない「根岸公園」まで行ってきたみたいです。

まぁ、ノンビリしてたようです。
それにしても、娘と2人で、何をしていたんだろう・・・???
読書orTVor料理???
仲良し親子です。

今日(5/6)は久しぶりに会社へ出勤です。