「頸部食道がん」闘病記 (鬼嫁yappiの日記)

夫が「頸部食道癌」になって8年。
苦しい時こそ明るく笑って!・・・奇跡の8
年間を綴っていきたいと思います。

はじめに・・・

夫が「頸部食道癌」と診断され8年。この間に20回にわたる手術・放射線治療・抗がん剤治療とフルコースの治療を行ってきました。残念ながら今の医療で出来ることはここまで。 これを機に今までの歩みを記憶が鮮明なうちに全て残しておこうと思い、このblogを立ち上げました。 また、新たなチャレンジの第一歩として、2010年年明け、「治験」を試みましたが、敢え無く失敗に終わり・・・・。 今は食事も摂れず、胃ろうから栄養剤の注入の毎日です。 そんな私達でも逞しく生きています。 私たちの経験や毎日の生活が、同じように頑張っておられる皆様の参考に、そして少しでも希望と励みになれば幸いです。 その日の日記は「リアル日記」として、また今までの軌跡については「回顧」として綴って行きたいと思います。  ご質問やご意見はお気軽にどうぞ。

2011-11-28 07:08:52 | リアル日記
今朝、珍しく夢で目が覚めました。
しかも、初の旦那の夢。

旦那の運転でドライブしています。
楽しくドライブの終盤、帰り道です。
信号待ちをしていたら、道路の向こう側におまわりさん。
「なんか、こっち見ようよ。嫌な感じよね・・・」と車内で話す私達。
信号が変わったので走り出そうとすると、案の定そのおまわりさんに「はい、ちょっとおいで~」と呼び止められ、旦那が「はぁ??何もしてないやん!!」と怒りながら車から降りて行ったところで目が覚めました。

・・・・・・・
この数年間、運転するのはほとんど私。
私が不在で、仕方なく運転しないといけない時だけ旦那の運転です。
でも、そのたま~に運転する旦那、決まって・・・と言っていいほど、道に迷ったり、ちょっとしたことでおまわりさんに捕まってしまってしまい、反則金と切符を切られたりしていました
いつも「あ~、おれはたまに運転して、しかも安全運転なのにこんなことでばっかり捕まって・・・」「お前は毎日運転して、しかもスピードも出すし、むちゃな運転ばっかりなのに、何で捕まらんとや~?」と、いつも嘆いていました。
そう~、何とも理不尽な話なのであります。

旦那のキップ切られる話といい、病気といい、何で彼が・・・と、世の中理不尽な事だらけ。

と、思いながら起きてよく考えてみると、今日は11/28。
あれ?まさか・・・と思い、免許証を確認。
今年、ちょうど今日から、私は免許更新の手続き開始でした。

今朝の夢は、どうやら旦那が「免許更新行くの忘れるなよ~。前回忘れたやろ!」って、教えてくれたようです。
ハハハ。そう、今朝、免許証を確認するまで、来年とばかり、すっかり思い込んでいました。
危なかった~
旦那ありがとう
早速、写真に手を合わせてお礼を言いました。

写真整理

2011-11-22 23:55:36 | リアル日記
先日、携帯の写真フォルダを整理していたら、旦那の数年前の写真がたくさん出てきました。

抗がん剤をスタートしてから髪の毛が抜けて来た頃や、娘の運動会のお昼休みにお弁当をモリモリ食べているところ、病室でクリスマスを3人でお祝いしているところ、人工呼吸器をつけて苦しそうにしているところ、浜辺でBBQをしているところ・・・たくさんたくさん。

どれもしっかり覚えています。

病気と闘いながらも、普通にたくさんの楽しい行事を経験しました。
旦那は土日休みだから、土日に私の仕事がない時は、しょっちゅう、どこかに繰り出していました。
普通以上かもしれません。
旦那が生きているうちに、たくさんたくさん想い出は作れたと思います・・・・。

残念ながら、娘はよく覚えていないものもあるみたいです。

今度、時間がある時にアルバムでも作ってみるかな?
想い出が薄れていかないうちに・・・・。


3回目の月命日

2011-11-17 20:13:30 | リアル日記
今日は3回目の月命日。
先月も書いたけど・・・、何だかすでに半年くらい経った気がしています。


最近、会議やら何やらで、なかなか自宅にいる時間がない・・・。
今日は久しぶりに少し時間があったので、お花を購入。
「今度は何のお花にしようかなぁ・・・。」と、最近はお花を選ぶ楽しみができました。

最近は、年中いろんな花があって迷ってしまいます・・・。
結局、今日は薄いイエローのトルコキキョウとユリになりました。

今夜はゆっくり旦那の前でBeerでも飲みながら、この1ヶ月の我家の様子を報告することとします。


そう言えば・・・

2011-11-08 23:56:01 | リアル日記
何気にアップした昨日は、旦那の1回目の壮絶な手術をした日でもありました。

その手術からもう8年たちました。
(手術については、昨年内容をアップしています。「回顧」の記事をご覧ください。)
8年間で、いろんな手術をして、すっかり手術慣れしてしまいましたが、この時は人生初の手術でかなり心配していたことが懐かしいです。


病院の廊下の窓から、夕日の中に富士山のシルエットが浮かび上がっているのを発見。
千葉の病院だと言うのに・・・。
「こんな所からも富士山が見えるっちゃがぁ~!!」と、旦那を病室からその窓まで歩かせ、リハビリを兼ねて富士山を見に行っていたことも思い出しました。


「富士山に一度は登りたいね・・・。」と、言っていましたが、チャンスがなく実現できないままでした。
私と娘とで、旦那の夢を実現できる時が来るでしょうか???

実は私、登山はあまり好きではないのです・・・。
でも、富士山は別ものかなぁ???

久しぶりに・・・

2011-11-07 19:46:19 | リアル日記
今日は久しぶりに旦那に手を合わせることが出来ました。

10月末締めの資料作成の仕事があり、何とかその仕事を終わらせ、その後は外での仕事が続き・・・・。
やっと今日、いろんな仕事がひと段落しました。


時間的にも精神的にも、ようやくゆとりができた次第です。
娘ともゆっくりしようと、買ってきたケーキを旦那にもあげて・・・。
旦那の「はい、お疲れさんでしたね。今日はHの相手をゆっくりしてやんなさい。」と言う声が聞こえてきます。

その娘は、今・・・大声で歌を歌いながら、1人ご機嫌で風呂に入っています。

さ、風呂から上がったら、旦那の言う通り、一緒にケーキ食べて寝ましょう~。

そうそう、先日、素敵なお花を頂き、旦那の周りは、今とっても華やかです。