モンゴルのいろいろ by нэг モンゴル人

モンゴルの紹介。モンゴルについて質問がありましたらどんどんお寄せください!

プレゼント

2008-02-27 14:56:26 | 伝統
  お正月に帰ってきた友達に聞くと、最近お正月の「お年玉」は携帯電話のチャージカードが多いらしい。 

  モンゴルの携帯電話はほとんどプリペード(前払)である。そこで、お正月のプレゼントに近年新しくチャージカード加わったそうです。
何年か前は誕生日プレゼントにチャージユニットを携帯同士で送ることが流行っていましたけど、お正月にまで進出したんですね。
 ついでにですが、モンゴルの携帯電話会社は
Mobicom(元祖、日本で言うドコモ、日本資)
Skytel(日本のauという感じでしょうか、韓国資)
Unitel(2年前にできたばかり)の3つです。

 お正月にお金をあげると前にお話しましたが、お金は裸なのである。しかし今年からはお金専用封筒が出回っているらしい。
 そもそも、伝統的にプレゼントは包む習慣がないのです。包むと逆に隠しているという意味になってしまうことがあります。親戚みんなが集まっているとき、1人だけちょっと他よりは高価なプレゼントをあげたいとかという場合、全員分を同じように新聞紙にくるんで同じもののように渡す、もらった人は帰ってあけてからの楽しみというのもあります。「プレゼントの馬の歯を見ない」とも言うし、プレゼントされたらその場であけてみるという習慣も本来ありません。 
 
 昔のお正月のプレゼントとは(5,60年前、ものが珍しい時ですが)布切れとお菓子、角砂糖などだったそうです。布切れというのは50c㎡ぐらいの白い布で、乳製品の加工や長靴の靴下代わりなど色々な用度がありました。
 他のめでたいとき、家畜が最高のプレゼントとなったそうです。羊と馬が縁起がいいとされます。この風習は遊牧民の間で今も残っています。
 大学入学祝いに親戚からもらった私名義の羊は今も親戚の羊の群れの中で走っているはずです。もらったときは子羊で、雌だから大きくなったら食べようが、子羊を生ませて育てようがあなたの自由だ、と言ってくれました。あら、どうでしょう、もしかしたらお母さん羊はもう食べられているかも知れません。子羊が無事だったら何匹かいます。

 お誕生日のプレゼントもここ30年ぐらいの話でしょう。
 誕生日自体があまり重要じゃなかったそうです。家の両親なんかは、60代ですが、正確な誕生日も知りません。お正月を迎えて1つ年を重ねると考えたからです。父も母も、小学校入学のとき初めて誕生日を聞かれて、思いついた数字を言ったといいます。1940年代はまだ生まれてすぐ登録する制度ができてなかったのです。制度ができたのは1950年代でしょうか。
 自分で選んだ誕生日がそのままずっとパスポートにも書かれ、父はお祖母さんが旧暦で覚えていた日を計算してもらい、最近になって初めて本当の誕生日を知った。自分が選んだのは9月だったが、本当は2月生まれだったらしい。

 ちなみにモンゴル人もプレゼントを渡すとき、日本人の「つまらないものですが…」と同じような言葉を言います。「ちょっとしたものですが…」という感じ。もらう側も「あら、なんでこんな!」とか「いいのに!」という意味の言葉も言います。 控えめなのは日本人だけじゃないですよ 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (なか)
2008-02-29 15:03:32
モンゴル語について色々調べていたらこちらに辿り着き、楽しく拝見させて頂きました。
どうしてもモンゴル語で手紙が書きたいので、これからモンゴル語の勉強をしようと思っています。
モンゴル語が上達する勉強方法やお勧めの本などありましたら教えて下さい。
返信する
はじめまして (yanzaga)
2008-02-29 17:17:46
なかさん、はじめまして。
ブログを見ていただきありがとうございます。
モンゴル語を勉強しているんですね。嬉しいです。
しかし、すみませんが、モンゴル語の勉強法については、実はあまりアドバイスできません。JICAの仕事でモンゴルへ行く人にモンゴル語を教えたことはありますが、その人はJICAの造った独自の教材を使っていました。
 モンゴル語に限らず言語を勉強する効率的な方法の1つは歌を習うことだと思います。たかさんはモンゴルの歌は聴きますか?バンドや歌手をご存知ですか?聞きたいときは、YouTubeなんかでХурд, Харанга, Камертон, Болд, Наран, Батсүх, とか入れてみるとたくさん出てきます。わからなくても聞いたとおりに書き写して、辞書で探してみているうちにたくさん覚えます。どうしてもわからないときがあったら、誰々の何という歌の歌詞を教えてと言ってくだされば、お教えしますよ。
 それでは、健闘を祈ります。
返信する
ありがとうございます! (なか)
2008-03-02 10:42:33
yanzagaさん、ご親切にありがとうございました。
モンゴルの歌は全く未知の世界なので、早速検索してみます!
私の住んでる所は田舎なので、モンゴル語の教室なんて全くないし、モンゴル人も探してはみたのですが見当たらず・・・手持ちの本では限界を感じていたので『モンゴル語を覚えるなんて無理なのかも』と諦めていました。
音楽で学ぶなんて目から鱗です!
良い報告が出来るよう、頑張ってみます。
返信する
応援しています (yanzaga)
2008-03-02 14:36:54
なかさん、何かのヒントになったならうれしいです。
私もブログを通して出来る限りのお手伝いはしたいと思いますので、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿