*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

波のひとくぎり

2004-12-28 | ひびのたび
ほんとうに最近おかしかった。
イライラ虫を自分の中に飼ってるようで、落ちつかなく、気だけが焦り、人に当たり、自己嫌悪に陥り、なにも手につかず、ほんとにとほほ状態。

それでも津波の事件を頂点に、わたしの中の波がなんだか変わったみたい。

悪いエネルギーを受けたイライラをまた外に出していたのは、そう誰でもないこの自分。
断ちきるのはこの自分しかいないんだ。
頭では分かっているけど、はっと気づくと自分だけを正当化して人のせいにしている自分がいた。

今朝のバイトで、はっと気づいた。

そして、こころに浮かんだのは
「人の影響を受けてイライラしないでおこう」
「字をていねいに書こう」
(今朝、職場の男の子に「頭いいけど(?)字は汚いな」と言われた)

仕事場でいつも穏やかで信頼してるおじさんにその抱負を告げたら、淡々と優しく接してくれたのでなんだか涙ぐんでしまった。

そしてふたつの決心を大切に大切にしながら一瞬一瞬の行動に接すると、なんだか楽になってきた。

こんなに簡単なことができなかったんだな。

津波の災害、胸が痛む。
それでもとにかく今を生きていくしかないね。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うりんぼ)
2004-12-28 13:42:34
津波は他人事とは思えないよ~こわいです。目の前の海が少し違って見えた昨日。今を生きるしかないね。
返信する
Unknown (しの)
2004-12-28 14:47:06
何かで心がいっぱいになってると

時の河に入ってしもてて

一瞬一瞬どころやなくなってしまうー。



川べりに立てたら

時の河を眺めることができて

そうするとある一瞬一瞬に

ていねいに接することができる気がする。



うちもなんとかして岸辺に戻れるようにやってみる。



今仕事中。

もしかしてもしかすると

7年やって(もうすぐ8年)

はじめてのぼうずを記録してしまうかもしれんの。

ぁぁぁぁあああこわいよー。(T_T;)
返信する
Unknown (しの)
2004-12-28 15:07:25
てゆーてる間にマフラー売れた。

お騒がせしました。



ちゃんちゃん。
返信する
Unknown (ねぼけ~)
2004-12-28 23:42:40
「人の影響を受けてイライラしない」

そうやんね~。すごいことやわ。

私はすぐに影響受けてしまいます。

私も気をつけようっと!



ところで、お家の庭で水仙が咲きました。

いつもは2月頃に咲くのに。

これって、やはりかなりおかしいよ。

こないだは梅の花がさいていたしね。



津波はとても大きな現象ですが、

小さいけれども、おかしなことはたくさんあります。

それを見逃すと当然大きな事も起こる、ということだよね。

マイナスの生活を心がけたいと思うよ。

心はプラス、モノはマイナスで。
返信する
それでも時は流れるね (やんぢゃ)
2004-12-31 20:05:38
あっという間の年末です。

うりんぼさん、しのちゃん、ねぼけ~さんコメントありがとう。

なんだかみんなの言葉にほっとします。

来年はすこしでもぜんたいが平和に近づくことを祈って!
返信する