*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

2004年アンニョン!

2004-12-31 | ひびのたび
今年も波瀾万丈な一年でした。

春まではとにかく自分の技術を生かしてごはんを食べれるようにならねば!と血迷っていて、最後には倒れまくるという事態に。(大して働いてもいなかったのに)
韓流ブームが本格化する前に韓国語関係の仕事からさっと手を引いてほんまによかった。
いわゆるやりがいのある仕事と自分のライフワークを両立できるタイプではないことにやっと気づく。

10年前のように日本から飛び出したいモードになっていたのだけれど、からだのことが気になる。
妹の個展の手伝いをしたり、赤レンガ倉庫のプロジェクトに参加したり、バリ島で過ごしたり、肉体労働系(!?)の早朝バイトを始めたりして、夏になる前にはだんだんとからだも落ちついてきた。
夏、秋、冬と自分のペースで動くことで、大切にしたいことがだんだんとカタチを現してきた。
なによりもパフォーマンスをすることやモノをつくることで生きかえる。
やっぱり自分のしたいこと(自分が「する」ようになっていること)にエネルギーを注ぐことしかできない。
からだで気づくことができた。
あたまでは分かっていたけれど。
からだはすごい。

今年もたくさんの人や自然やモノたちにちからをいただいた。
来年はすこしでもぜんたいが平和に近づく流れになりますように。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう。 (より)
2005-01-01 11:57:47
自分で食べなきゃと焦って倒れた、ああ私と同じだ。とちょっとうれしいような。よろこぶことじゃないねははは。

やりがいのある仕事とやりたいことを両立できるかどうかについて考えている元旦です。う~む。

焦らずに光を見定めよう~。

今年会えたらうれし。

ではではのんびり愛と幸せの正月を満喫しよう~。

返信する
Unknown (うりんぼ)
2005-01-01 12:00:31
南の島もとっても寒い正月やで~・・また今年もヨロシクネ!
返信する
Unknown (goma)
2005-01-01 12:09:34
初めてのカキコミになりますね。gomaです。

あけましておめでとうございます。



そっかぁ、やんぢゃさんも波乱万丈だったのね。

私も去年は嵐が吹き荒れました(笑)

韓国ブームが本格化する前に足を洗って良かった、のかぁ。なるほどなるほど。まったくもって、お仕事とやりたいことのかねあいは難しいですよね。やりたいことがないほうが生きやすいのかしらむ。。。



今年こそは?お互いに良きこと、楽しいことが多い年でありますように。



お知りあいになったばかりですが、今年もよろしくお願いします。

返信する
こちらこそお! ( やんぢゃ)
2005-01-01 22:39:13
よりちゃん、うりんぼさん、gomaさん、こちらこそ!

あけましておめでとうございます。

今日も食べてばかりでしたあ。

それでも突然家族と親戚の初もうでに便乗し、清荒神へ行ってきました。歩くと気持ちいいね。

そして、初の電気カーペット購入!

やっとおばあの部屋入りびたりの冬を卒業できそうです。まったりしすぎて作業ができひんくなるからねえ。

わくわくわくわく。

頭寒足熱ばんざい!
返信する
明けましておめでとう (ポレポレ慶)
2005-01-01 23:09:37
大晦日、西部講堂でユッキさんに会うかなと思ってたけど会えなかった。古代人にあった。彼の踊りすごく乗ってたよ。慶は10時半に帰ったのでその後のことは知らん。
返信する