*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

津波と過食

2004-12-27 | ひびのたび
いそがしさから逃げている今日このごろ。
することはたくさんあるのに、パソコンから離れなかったり、おばあの部屋でごろごろしたり、本の虫になったり。大掃除にも小掃除にも手をつけていない。

なんでかなあ、生理前やからかなあ。
鬱気味なんかなあ、冬眠に乗り遅れたからかなあ。

早朝バイトでもだらだら食いながら働き、家に帰ってもおばあと朝食を食べ、おやつの時間にはおばあの炊き出しのような焼うどん(もちろんキムチ入り)をたあんといただき、満腹状態にくるしんでました。脾臓まで腫れてるよお。

テレビ嫌いなのにニュースを見てたら、なんだかはまってしまい、こたつに入る。

津波のニュース。

あああ。

テレビを見ながらいつも「アイゴー、アイゴー」と嘆くハンマ(おばあ)状態になる。
こどもみたいに泣きたくなる。
大好きな海も暴れたくもなるのかなあ。
たくさんの人たちが亡くなったり、ケガをしたんだな。
それをテレビの映像を通して、遠くから見ているわたしがいることが本当に変な感じだ。

ニューヨークのテロの時には、その前からかなりの鬱になった。
今回も数日前からなんだかへこみ気味というかパワー不足だった。

ああ、それでかあと実感した。

新聞で津波のことを知っても、まだそのつながりを気づくことはなかった。

テレビを見たら、すごくしんどくなった。
その後、初めて「ブラックジャック」のアニメを見たら、それもドキドキしてしんどくなった。
漫画は好きなのになあ。テレビのアニメも悪いわけじゃないけど、胸がバクバクする。
妙に意図して刺激的というか、強調しすぎなのは気分が悪くなるのかな。

ちょっとダウン気味だったけど田口ランディさんのブログを見たら、津波のことが書いてあって、なんだかほっとする。混乱している私がいるのに、ちゃんと言葉で表現している人がいる事実に安心する。

内臓も不安だったのかな。地球がバランスを取ろうとしてるように、わたしのからだの中も不安定になったりもする。食べ過ぎで気分悪かったけれど、今はなんだか心持ちすっとしてきたような気がする。

今年の6月にバリに行った時に、バリアン(シャーマン)のおばあに会ったら、海のそばに住むのがいいと言われた。
今はいわゆる絵になるような海ではなく大阪湾の近くに住んでるけど、それでもやっぱり海を感じる。
安心感を与えてもらってる反面、畏敬の念も絶えず感じる。

インド洋よ、深く呼吸して落ちついてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しの)
2004-12-28 21:18:44
やんじゃは海の子かあ。



うちは海でないみたい。

海を知らない。

海はね、どーしても他人行儀やわあ。



やんじゃは感性が豊かやから

いろんな波調を受けるアンテナが

発達してるんやろね。



天の岩戸が開いた今、

いろんなことがそれこそ津波のように押し寄せて

現実にはうちには命の危険はないけれど

試される出来事が次々と起きてきます。



「誰に、何に祈ればいいの?」

マイミクシィの友達が空に問いかけてます。

人としての自分達に、心に祈りながら

試練の時を人の知恵と心で

ただ、前を見て進んでいければ、と思います。



いっそがしーよなー。

心ん中が。

星の巡りもあわさって

みんながせわしい。

だるーくなったり眠ーくなったりも

その流れからの自己防衛本能で

ちゃーんと身体が知ってると思って

ゆっくりしてください。

感じるだけでエネルギー使うんやから

たーくさん食べといてください。

返信する
Unknown (やんぢゃ)
2004-12-31 20:03:28
うん、うん。

ともだちのやさしいことばにあまえて

だらだら年末でバランスをとっています。

ありがとね。
返信する