*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

2005年新正月

2005-01-01 | ひびのたび
今朝は茶礼(儀式)でした。
お盆は旧暦のまま、お正月は新暦にとかなりフレキシブル。
元旦早々、肉・魚・野菜・果物・モチとごちそうなのです。
わたしは日本のおせちがうらやましい。(あっさり志向なの)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮です (小暮宣雄)
2005-01-01 18:34:59
コリアン式のお正月はご馳走なのですねえ。

とても興味を持ちました。まるで知らないですから。
返信する
Unknown (goma)
2005-01-01 21:41:14
うお、本格的。

ちなみに準備をするの大変?

うちの友だちは「食べるのが(正確には食べつづけるのが)大変」と言ってました。



(そうそう↑くれぐれも秘密よ)
返信する
Unknown (しの)
2005-01-01 21:43:02
うちのねいちゃんのだんなが韓国で

正月一日はいつも法事やねんて。

なんかめっちゃ濃ゆいおすそわけを

たくさんもらった♪

お弁当のおかずにもらってきたさー☆
返信する
Unknown (やんぢゃ)
2005-01-01 22:46:54
なんだか反響がうれしいです。

ちょっと別世界よね。

うちの家は日本人の男性(バリ島の棚田とはりあうほどステキなところの出身)と結婚した妹の日本文化の土産話で去年から盛り上がってます。

今日もおせちの写メールを見せてもらって、うらやましくなりました。



gomaさん、そのとおり!

つくるのも大変やけど、おせちほどではないかも。食べるのが大変よおおおおお。

一年に数回法事や茶礼があるたびにね。

でも訪ねてくれる人にもてなしたり、お土産としておすそわけする習慣があります。それでもたあんと残るくらいあるので、いったいどんだけつくるねんってぐらいです。

食べることには情熱と労力をおしまない民族なんでせう。(私が思うに世界中のいろんなところで暮らす中国系と韓国系はすごい!)



返信する
新旧ダブルで欲どうしいなあ (ポレポレ慶)
2005-01-01 23:02:44
ものすごい食欲やん。ポレポレ慶之助の一週間分有ります。パイナップルまで有るし



ところで、明日2日4時ごろ釜コン出ます。慶のソロ&せいかつサーカスは集まれた人数だけでやるそうです。来れる人来てくれ~っ。無理センでもええけど。
返信する
長距離走者の孤独 (NO-MA)
2005-01-02 07:54:29
あっ小暮さんがどうしてこんなところに。

yangjahと知り合いだったのか。



わしも韓国にいたころ、よく法事おすそわけの餅をもらいました。上にあずきの粉がかかっていて、「シリトー」と呼ばれていました。

誰かがやってきて、餅があるのを見るたび必ず「ウェン トク?」(何のお餅?)と聞くので、それがみんながみんな同じ事聞くので、どうしてそうなのかたずねたら、韓国は法事が多いので「誰かの法事でもあったんですか」というような意味で言ってるそうな。
返信する
モチモチモチ (やんぢゃ)
2005-01-02 09:39:00
ポレポレ慶さん、西部講堂おつかれさま!

のりみつも大阪に来てるのでもし行けたらぜひ釜に行きたいなあ。

うちは食べ物にあふれて混乱状態です。

それなのに、今晩はすき焼きだそうです。とほほ。



お餅大好き!

シルトク(シリトーは方言かな?)最高やねえ。

韓国のお餅は上新粉でできてるのが多いから、胃にもたれないしいっぱい食べられるよ。

引っ越ししたらお祝いにシルトクを隅に供えてたよ。

小豆の赤色が魔よけみたい。
返信する
Unknown (myong ja)
2005-01-02 13:29:49
お姉さま、あけましておめでとう!

写真をみたら、ほんとお辞儀したくなりましたよ。

っていうか、お辞儀しときます。



ごめんね、先祖様、帰らなくて。

今年も一年、我が家に笑いをお願いします。
返信する
あけましておめでとう。 (より☆はんぶれら)
2005-01-02 16:46:27
やんぢゃあけましておめでとう。

妹さんもおめでとう。みなさんおめでとう。

みんな光の輪でどんどんつながる年になりますように。



韓国正月興味深いなあ…食べてみたいです。いや食べ物だけじゃないけど…

うちのおせちは純和風(あたりまえか)お屠蘇飲んで日本酒飲んで数の子をつまみ…昆布を食べてよろコンブ。。。

昔イスラエルで会った韓国の子に「韓国にはお餅通りっていう通りすらあるのよ!」と言われたけどホント?お餅大好き。



せいかつサーカス好きだぞう。そか関西系だっけ。実は密かにせいかつサーカスに影響されたつもりで書いた詞とかある。



あ正月からだらだら失礼しました。ではみなさまだらだらすごしてくださいまし~。。。
返信する
今年もよろしくおねがいします (ゆきぴょん)
2005-01-02 17:47:56
ヤンジャさん~あけましておめでとう~★

みなさんおめでとうごさいます~。

新入れさせてもらった●ゆきえ●です。

舞踏をされているとは知りませんでしたっ!素敵!

一度見に行きたいのでお知らせくださいね

ブロードウェイと四季のミュージカルはだいたい見に行ってます。

こないだ大阪ブルーノートこけら公演ヴァネッサウィリアムズ見て来ました。すきとおる歌声・ビジュアルともかっこよかったです。なかなかあれこれしててヤンジャさんのようにやりたいことをしぼれていないので、あやかりたいです。

返信する