*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

水槽から流れへ

2005-01-22 | ひびのたび
できないと思い込んで
自分を不可能の箱に
閉じこめていた

気づかぬくらい
ささいなことたちが
身を寄せ合って
閉じこめられていた

いつのまにか
箱そのものが
自分自身であるような
錯覚に
とらわれていた

そのとらわれにも
気づかないくらい
麻痺して

箱はいらない
もういらない
もっと自然に流れていく
魚のように

決心して
ぶりかえす癖を何度も許しているうちに
いつのまにか
箱はかたちを
くらます

自由に泳げるように




きのうから2月5,6日の公演に向けて連日猛特訓の日々がはじまりました。きびしくて楽しくてありがたい稽古です。
たくさんの人たちと稽古することでまなびが多いです。
苦手だと思い込んでいた集団行動のステキなところを久々に実感しています。
そして敬遠していた振付けの広がる可能性に胸をときめかせています。
こんなことを言ってられるのも今のうち!?



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツキヨです)
2005-01-22 11:18:48
ヤンジヤのメッセージよく見ています。がんばってください。そして十\分楽しんでください。

僕らはロニーナさんので稽古に入っています。ヤンジヤ達の後でアイホールでやります。
返信する
魚の腹 (より☆はんぶれら)
2005-01-22 20:31:27
きれいだあ~。うんときれい。

箱かあ。たくさんたくさんつまってるんだろな あふれたらすごいの。。。

私はずっと個人練習で ずっと集団行動してないなあ。苦手というより、私の場合勝手だから他の人が困ることもある。。。ひとびとは好きなんだけどね。マイペースを崩すのがいやなのね。みんなそうか。。。

しかしたくさんの人の中にあると学ぶこと多いよね。私もこんどの公演終わったらもっと人の中にいるときをもとう。なんて言ってると次が終わったら次が終わったら、になっちゃうから、そろそろいつでも人と出会えるようにしようと思うんだけどね。
返信する
My box (ふじたひさみ)
2005-01-23 14:45:20
自分に、不可能な箱があるって、そしておまけに、

溜め込んでいるって。あるある大事にしているみたい

です。自分の無意識でたしかにもっている所に、光をあててくれて感謝。不可能を入れていた箱を、のぞいてみます。
返信する
溜め込んでる箱なんや (ポレポレ之介)
2005-01-23 22:27:12
/自由に泳げるように/

で終わってるヤンの詩

なかなかいいね。

ポレポレも案外たくさん溜め込んでますよ!



5日アイホールに行くからね。

ポレポレは今日の稽古は

3月に大阪でやる「色は臭へどⅣ」と

6月の末に独のシュットトガルドでやる

「マハラバ伝説」の2本だてでした。

稽古をやるまでは、気が重くてつらかったけど案ずるよりナントカでした。

稽古済んでからITohenというギャラリーであった吉行洋子&つき山いくよ展のクロージングパーティに行きました。そして10分間ほどフルート吹いて帰ってきましたとさ。
返信する
それぞれの箱 (やんぢゃ)
2005-01-23 23:32:38
いろんなひとがそれぞれの箱をもってるのかもしれないですね。そう思うとなんだか箱の存在も愛おしく感じられる気がします。



返信する