*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

アントルポッの放課後

2004-11-15 | ひびのたび
きのうは赤レンガ倉庫でクリーンアーティスツプロジェクトのミーティングの後、アントルポッの放課後の公開ミーティングに参加してきました。
テーマは「アートは良い風景をつくる、か?」
様々なアーティストや美術関係者、ミュージシャン、ダンサー、舞台関係者、一般客などが参加し、意見交換をしました。

わたしの印象は、「現代美術家の人たちってなんだかしんどそう。」
(実は最近ひっかかってたことなのでした。以前からの知り合いの経験豊かな現代美術家の方たちからはそんな印象は受けたことはなかったのですが。)

仲間のひとりは「くもり」という表現を使ってました。
彼もダンサーで映像やインスタレーションの作家でもあるのですが、
いつも澄み渡ってる印象を受けます。

公開ミーティングではミュージシャンやダンサーの方も発言されてたのですが、生きること、表現することを芯から愛してるんだなあというエネルギーを感じました。

とにかくアタマでぐちゅぐちゅよりも、やっぱりカラダで感じて動くことを大切にしたいなあとしみじみ。

今回の画像は、アントルポッのバーでブイブイいわせている若旦那です。
イベントでオープンするバーはおすすめですよ。
最近メニューが冬仕様かつ豊富になってよろこんでます。
若旦那って何者?と疑問を抱いたかたは上方の宵 若旦那のお座敷入門に遊びに行ってみてくださいね。