*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

「カピウソ工房」版画教室

2004-11-24 | ひびのたび
きのうは大正区のブリコラージュへ。
「カピウソ工房」の宮本一さんと市居みかさんの「一日木版画教室」に行ってきた。

葉書大の作品を一日で完成させるとあってドキドキ。

「カピウソ工房」のおふたりの作品はそれぞれの個性が素敵で、どこで見ても「あっ!」っとうれしくなるものたち。

10時から始まり、まずは
其の1、下絵を描く。 宿題だったけれど、木版画向きの絵はどんなのがいいかよくわからなかったので(言い訳?!)即興で描く。

其の2、下絵を版木に映す。

其の3、その上に色をのせる。

ここまで終わるとランチタイム。

そうです。たった3行程でもかなり大変なのです。夢中になるけどね。

 
お昼ごはんはギャラリーの方がつくってくださいました。
肉じゃがに五目ひじき、さっぱり野菜の酢の物(?)、たくあん、野菜たっぷりのみそ汁、そしてごはん。ほんわかおいしかったです!


そしてお昼の行程へ。
みんなお腹いっぱいおねむモード。
それでも夢中にすすめていきます。

其の4、彫り

其の5、仮刷り

其の6、本刷り(多色刷りもどき!?)


彫りはとにかく彫っていくのみ!
テーブルが低いと、腰の強いわたしもさすがに腰痛に。
無駄な力が入ってるんやろうなあ。
それでも同じテーブルの北村さんにお借りした上等な彫刻刀はかなり彫りやすく、助かりました。(帰りには分けていただきました。感謝!!!)

なによりも以外にむつかしいことを発見したのは、刷りです!!!
紙の質、絵具と水の量、のせ方が絶妙のバランスなのです。
修行しなくては!

6時すぎまでひたすら版画一色の世界でした。
ひさしぶりに集中して、ぐったり。
帰りの自転車で、腰痛はすぐ治りましたが。やっぱり股関節を動かすのみ!

彫刻刀もいただいたし、また彫リます!刷ります!

今日の写真は、彫りの説明をしてくれる宮もっちゃんです。
するっするっと彫っていくのです、すごい!!!