やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

母性ってあるのかしら@ひとりごと

2011-07-06 | 太郎(仮称)
昨日は地元に住む高校時代のお友達の家に遊びにいってきました。
彼女には今1歳半になる娘さんがいます。

専業主婦でママになったので、
ずっと赤ちゃんと一緒にいられるんですね。

女の子の子供さんなので、
ほんとにかわいかった!!
ママ大好きって感じでした。

さておき。

私、妊娠前子供ってけっこう好きなほうで、
会えば一緒に遊ぶっていうのが普通だったのですが、
(いや、好感度あげるとかじゃなくてね)
最近友達の子供たちにあっても、
一緒に遊ぶっていうよりも
「ママの大変さ」ばかり見てしまう気がする。

純粋に楽しいって思えなくなってる気がして、
そんな自分が怖いし悲しい。

昨日も、お友達はやっぱりしっかり「ママ」で
ちょっとした行動も愛にあふれていて、
すごいなぁって思った!

私同じように子供に接することができるのかな?
私に母性ってあるのかなぁ。ってまた不安になった。

自分の好きな食べ物も、
自分が我慢して子供にあげるとか。
↑食いしん坊の私には死活問題。

子供がダメって言ってたことをして転んだりしても
「ママが悪かったね、ごめんね」ってなぐさめるところとか。

自分の子供が目の前に現れたら
自然とできるもの??


って考えまくってたらどっと疲れた…(笑)

ちゃんと親になれるのか、
やっぱり不安ですわ。ほほほ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツ)
2011-07-07 14:13:12
私なんて子供嫌いだったよ(笑)
でも今はホント愛おしくてたまらないから大丈夫だよ(o^o^o)
返信する
私もでしたよ (みぎまゆ)
2011-07-08 00:37:17
長女が生まれる前は 何かと不安で不安で。
生まれてからもしばらくは 何か暗い気持ちでした。
それがいまじゃ子育て楽しんでいますから(笑)
二番目が生まれた時は 素直に 愛おしい気持ちでいっぱいになっていました。
不思議デス☆
まだまだ不安も沢山ありますが、でも 子育てが楽しい、子供が可愛いと思えていますよ!
他のお母さんを見てしまうのも勉強、勉強!
今では 自分は自分のやり方でいいや!とも 思っています。
返信する
なっちゃん♪ (やなえ)
2011-07-09 22:04:15
ほんとなっちゃんみたいに子供が愛せるママになりたいと心から思うよ~!!
いとおしいってどういう感じなんだろう…!
対面したらまたかわってくるのかな??
返信する
みぎまゆさん♪ (やなえ)
2011-07-09 22:05:45
他のお母さんを見て「勉強」!
なるほど~!!
確かに見なければ落ち込むこともないけど、
そういう対処の仕方もあるんだなって勉強になりますよね。
なるほど~!!
みぎまゆさんはほんと保育士さんみたく
いろいろなことをお子さんとやられてるので、
ブログを見ているだけで勉強になりますよ~!
これからも参考にさせてください(●^o^●)
返信する

コメントを投稿