やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

両親とサイクリングに行ったよ♪@ひとりごと

2010-04-02 | ひとりごと
なんだかんだで前になっちゃった~(汗)
あわててアップです。

3月13日。
両親とサイクリングに出かけました。
両親は毎週(天気が良ければ)
ちょっといい自転車(ママチャリではない、ギアがたくさんついてるやつ)
に乗って二人でぶらりサイクリングの旅に出かけます。

前日、
父から急に誘いがあったので、
せっかくだからと思い、参加しました(笑)

もともと毎朝駅まで自転車を使う以外は、
ほとんど自転車にのらない生活。
はたして遠出ができるのか、心配ではあったのですが(笑)
なんとか行って帰ってきました。

膝とかかなり痛いですけども(笑)


自信もなかったので、
最初はもうビビりつつペダルをこぐしかない。

目的地を「月島」に設定、
いざスタート。


川口→荒川大橋を渡り赤羽を通って東十条の商店街へ。
途中止まることもなく、そのまま王子へ。


飛鳥山公園のわきを通り、かな~り辛い地獄の坂を上り、
信号で初めてストップ。
地獄の坂を登った時点で、「無理かも」と思う。
母も「大丈夫?」と心配する始末(笑)

当初軽い気持ちで「月島まで」なんていったけど、
皇居くらいでやめておこうかという案もでる。

どのみち方向的には同じなので、
前に進む(笑)


途中の寄り道たち。

王子→駒込方面へ向かう

東大の前を通る。
私とは縁のない大学(笑)
だけど、せっかく赤門の前を通ったので記念に。





あぁ・・・
頭の良さを少しわけてほしい。


駒込→本郷→日本橋方面へ。


なんか都心の名前を見て
うれしくなってパチリ(笑)




不思議と疲れているはずなのに、
普段電車や徒歩でしか通らない場所、
都心を自転車で通っていることに興奮。
やたらと元気になってくる(笑)

御茶ノ水近辺では、
小川軒を見つけてうかれたり、
美味しそうなチョコレートやサンをみつけてうかれたり。

楽しすぎる(笑)

日本橋→大手町→月島方面へ。

途中の橋から、
建設途中の「スカイツリー」を発見!
ずっと見てみたかったので思わずパチリ。



だって、完成しちゃったら、
写真はいつでもとれるけど、
建設途中のスカイツリーは今しか撮れないんですから!!

そのまま走り続けて月島到着。
いやぁ、達成感(笑)

月島のもんじゃストリートを歩きつつ、
焼き立てメロンパンを買ったり、
スーパーに入ってみたりうろうろ。
月島探索。

お昼はどうも「もんじゃ」っていう感じはしなかったので、
帰り途中で食べることに。

帰りはちょっとルートを変えて帰宅。

月島→門前仲町。

門前仲町で、つけ麺を食べる。
おいしいおひるごはん♪
疲れている分、箸も進む進むっ!!


満腹。
なんか親子3人、久々にカウンターに座って食べるラーメンが、
美味しく感じました。


いざ、出発。

もと来た道をすこしもどりまして、
帰りは、丸の内、京橋を経由して、上野、根津に寄り道をして帰ります。

京橋に寄り道した理由は、
100%chocolate cafeでホワイトデーのチョコレートを買ってもらうため(笑)
無事に買ってもらいました♪


京橋から丸の内町中へ。
いつもは電車を利用して、町中は歩いている丸の内。
この日は自転車で駆け抜けました。
…ださい格好で(笑)
なんだか不思議な感覚だったなぁ。









丸の内から秋葉原方面へ。





特に秋葉系の写真は撮れず…(笑)

秋葉原から上野に向かいます。

不忍池を初めて見ました。
いつも駅で、「不忍口」という出口は見たことがあったけど
池を見るのは初めて。
こんな風に人が集まる場所だったんですね。





上野からは根津にむかいました。

根津神社に到着。
ちょっと寄っていくことに。

本殿のあるところへ登っていくには、
女坂と男坂があります。
男坂の方が急な階段で、女坂の方が緩やかな階段。

断然「女坂」って思ったのに、
父も母も男坂へ。
…しぶしぶ自分も。

男坂。(下から見上げた図)



こっちが女坂。(上から見た図)



なんとか登って、
いざ、本殿へ。
ちょうど3月半ばだったので、
お礼まいりに来ている方がたくさんいました。





もう今じゃ桜の季節ですが、
このころは梅の終わりの時期。




神社内で、猿回しをやっていました。
しばし見入る。







根津神社探索終了。
帰りは女坂をおりてかえりました(笑)


根津神社のあとは、
谷中方面へ。
夕焼けだんだん」「谷中ぎんざ」を探索。


谷中ぎんざ、
入口近くにあるのは、
肉のサトー。
コロッケが有名です。





おいしいんです。ここのコロッケ。
よく両親がお土産に買って帰ってきてます。
ただ、すごい混むんですよ。
だから買えない時もあったりして。



前に鳩山総理が食べにきました。
有名な方が結構いらっしゃるそうです。




この道をずっと奥に行くと、
夕焼けだんだんっていって、階段があります。
今回はそこまではいかず、手前で引き返してきました。


子の時点で
結構くったくた(笑)

あとはおうちまで一直線!!


また飛鳥山の方を通って荒川大橋を渡って帰りました。



久しぶりのサイクリング。
足ががたがたになるくらい疲れたけど、
とっても楽しい道中でした。

両親に感謝!!
どうもありがとう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (ぐりみゃ)
2010-04-03 22:26:40
親子お揃いでサイクリングに行かれましたか
ヨカッタデスネ
TVで見ている世界を見せていただきました。
(今丁度、「アド街ック」ですか、上野をやっていたのを見ていたのですよ。)
不忍池は数年前行ったので懐かしかったです。
月島、漫画「ハチクロ」羽海野チカさんの「四月のライオン」の舞台で、ちょっと憧れています
そういえばね、未だに「もんじゃ」、関西でも食べたことないのですよ。
よく探せばこちらでもあるようなのですが。
返信する
ぐりみゃさん♪ (やなえ)
2010-04-06 08:23:30
いってきました
アドマチ、上野だったんですね!
それは楽しそう。不忍池行かれたことあるんですね!!ぐりみゃさん、いろんなとこ行かれたことあるのですごいです!!
もんじゃ、関西にでもあるんですか!!
私もこっちにきて、初めて食べて、びっくりしました(笑)ふしぎな食べ物ですね…♪
もんじゃストリート、ものすごいお店の量でした
返信する

コメントを投稿