やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

桜ういろ@虎屋ういろ

2009-05-18 | スイーツ
4月だったんですが、
赤羽駅の「マンスリースイーツ」に「虎屋ういろ」がでてました。

マンスリースイーツって、
月ごとにお店が変わるちょっと面白い駅中のお店です。
マンスリースイーツのHP見たら、やっぱりJRが企画してるみたいですね。

それはさておき。
私は学生時代を名古屋ですごしたので、
なんだか「ういろう」はちょっと気になる存在。
給食のデザートにういろうがでたりしてましたから!!(笑)

ちなみにういろうって、
「米やワラビ、小麦粉などの粉に砂糖を加え蒸して作るが、主原料の粉は各地により異なる。小豆、抹茶などが加えられることもある。」ウィキペディアより

地域によって「ういろう」も少し違うみたいで、
私が昔よく食べていたのは名古屋のういろう。
この虎屋のういろうは「伊勢」地方のういろうで、
小麦粉をつかってるんですって。
で、だから他のういろうとちょっと歯ごたえが違ったりするし、
ここのは「保存料」が入ってないから、
消費期限が少ないのが特徴なんですって。へぇぇぇぇぇ!!!!

母と駅で見かけて、おもむろに立ち寄る。



二人してきになった「桜」のういろうに決定




家にかえって早速オープン♪



桜のピンク色がとってもきれいですよね。



味はあっさり。
あっさりしていて、なぜか後を引く・・・(笑)
これくらいの大きさのを立て続けに3つくらい食べちゃいましたよ~。むふふ。




おいしくいただきました
ちなみに伊勢まではなかなか買いに行けないので(笑)
関東で出店があるところ。
池袋の東武百貨店オンリーでした!!!

赤羽にあったのはラッキーだったんですね
奇跡のういろうとの再会に感謝です。

このあと4月中に3回ほど買って帰りました。
抹茶と栗。たべました~



ちなみにオンラインショップもあるそうです。
HP




伊勢虎屋ういろ 池袋東武店 (和菓子 / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎屋 (夫婦ともかっぱ)
2009-05-18 22:30:50
池袋を通っていた時は良く買って帰ったのですが・・・。あまり出店がないってことは、もうたべられないんだな。オンラインショップだとちょっとめんどう。桜と抹茶、秋のモザイクみたいになっている外郎も好きでした。

おいしそうな桜の断面!食べたいです。
返信する
夫婦ともかっぱさん♪ (やなえ)
2009-05-27 20:29:11
外郎。おいしかったです。
記事を書いていて、外郎ってこういう漢字なんだなって再発見(笑)

ここの外郎はあっさりしていて食べやすいですね。オンラインは確かにめんどくさい・・・。
さすが夫婦ともかっぱさん、
ここもチェック済みですね!!
返信する

コメントを投稿