やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

マトリョーシカ@上野

2008-09-19 | 上野
今度行く旅行の打合せをしようって言うので、
上野に集合しました。いつもの大学時代の友人4人
当日は夕方からものすごいゲリラ豪雨
雷もすごかった~!!



なので、駅近にしようということで、
マルイの中へ

何か久しぶりに上野のマルイに行ったら、レストラン街がきれいになってた気がするんですが!!前からあんなだったっけ??

と、迷った挙句、今回はロシア料理のマトリョーシカへ。

4人が4人とも行ったことがなかったので

店内、待たずには入れました(笑)

案内してくださったのが、ちょっとご年配のオジサマ
と、店内を見るとやたらにその年代の方が多い!!

こ・・・高年齢再雇用・・・??

いや、多分年配の方の方がサービスがキチッとしているからの
ご配慮でしょう。ものすごいテキパキと動かれてました!!

マトリョーシカのお店のキャラクターは、
ロシア人形のマトリョーシカ。
あの、中をあけたらどんどん小さいのが出てくるっていう人形です。

そういや、去年このメンバーから誕生日のプレゼントをもらったときに、
ポーチがマトリョーシカ調でした(笑)
ポーチの中を開けたら小さいポーチが・・・(笑)楽しいおもひで

ってわけで、メニューの表紙にもマトリョーシカちゃんが



見える??(笑)

さらに、選んでる最中、
ちょっと自分的にツボに入ったページが(笑)

ぜ、
全部ロシア~!!!!!(笑)




結局私たちが頼んだのは
上の「ロシアセット」ではなく、
「ストロガノフセット」
・サラダ
・つぼ焼き
・ストロガノフ
・飲み物
のセット。お値段1580円だったかな。

ストロガノフってロシアの料理だったんだ!!
知らなかった~
ビーフストロガノフ:(ウィキピディア参照)

勉強になりました。


サラダ


ストロガノフ


つぼ焼き


パイを破って混ぜ混ぜして
こんな感じ

ロシア紅茶


ストロガノフおいしかった♪
つぼ焼きも。
つぼ焼きは中身を2種類から選べます。
エビのスープと、かぼちゃのスープ。
わたしはかぼちゃにしたよ。

で、上のパイ部分も月ごとで味が変わるみたい。
今月はセサミでした

飲み物の中に、「ロシア紅茶」っていうのがあり。
紅茶の中にジャムを落としたものなんだそうな
ためしに飲んでみることに。
そしたらなかなかの美味!!
これだったら、うちでも出来る気がする~

今度チャレンジします

お店は思っていたよりもフランクでカジュアルな感じ。
本格的に楽しみたい時は別のロシア料理やさんで♪
でも、気軽にロシアを楽しめるとおもいます。
そうそう、なんかお水も体にいいハーブが入っているこだわりのお水。
ただ、、、テーブルの上にめちゃくちゃ広告がかいてありましたが(笑)

今度はピロシキたべたいな



2008.09.07


お店情報
マトリョーシカ マルイシティ上野店
住所:東京都台東区上野6-15-1 マルイシティ上野 9F
電話:03-5688-6811
営業:11:00~23:00
座席:36席
定休:不定休(マルイに準ずる)
最寄:JR上野駅徒歩2分







マトリョーシカ マルイシティ上野店 (ロシア料理 / 上野)★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシアー (guri)
2008-09-19 22:33:23
神戸にもロシア料理のお店があって一度行った事がありますー
そういえば私が行ったお店も年配の女性客が多かったような・・・
ピロシキがセットになったものを食べたわー
つぼ焼きもあった・あった
パイを崩して中のスープにつけながら食べたわー
寒い時期に食べると体が温まりそうでいいですよねー
返信する
つぼ焼き♪ (sasasa0825)
2008-09-21 13:35:55
つぼ焼き美味しそう~♪
崩したい衝動に駆られました(笑)。
てか大学時代の友人4人で旅行に行けるなんていいなぁ~。
楽しい旅行になるといいねっ!
また遊びに来ます☆
返信する
マトリョーシカ (夫婦ともかっぱ)
2008-09-25 15:36:04
こんにちは。
ボルシチやつぼ焼きなどあつあつでおいしいお料理があるロシア料理のお店って、あまり数が多くなくて、いざ行こうと思うとちょっと苦労することも。丸井シティ上野にも有名なマトリョーシカがあったのですね。知りませんでした。昔はなかったような気がします。2000年ごろでしたっけ、丸井シティになったときに大改装したのかも。
ストロガノフもつぼ焼きもおいしそう~!
マトリョーシカ人形ってパリの万博で初めて発表されたらしくて、それ以来ロシアといえばマトリョーシカとなったらしいです。パリの歴史の本を読んでいて、へえと思った記憶があります。
返信する
guriさん♪ (やなえ)
2008-10-06 13:54:25
寒いと…あったかいもの食べたくなります。
このつぼ焼きなんか、かなりよいですね。
かぼちゃ味のスープがたまらなくおいしかったです
おぉぉ!!ロシア料理屋さん♪
きっとおいしかったんでしょう~マトリョーシカは本格的っていうより「手軽に」楽しめるロシア料理っていう感じだと思うので(笑)客層も違うはず!!
今度行かれたときのご報告楽しみにしてます
返信する
sasasaさん♪ (やなえ)
2008-10-06 14:02:06
こんにちわ☆コメントありがとうございますっsasasaさん方ゼミの同期の方の結束にかなうかは分かりませんが、なかいい四人で毎年旅行にいっております(笑)
つぼやき、きっとsasasaさんなら自分でつくっちゃうんだろうなぁ~♪パイがおいしくて、かなり根元にこびりついてるところまでおいしく頂いた食いしん坊(っていうか貧乏性?)の私です
返信する
夫婦ともかっぱさん♪ (やなえ)
2008-10-06 14:06:33
へぇぇぇぇ!!
博識ですね!!パリの万博で広まったのかぁ。
今じゃ「ロシア=マトリョーシカ」が当たり前なのに、そんな最近なんですね!
知らなかったです。勉強になりました
マルイの歴史もあまりくわしくなくでも確かに新しくなっていた気がします。上野ではマルイが側にあるので、ちょっとごはん食べたい時楽チンですよね。
って、あまり上野に詳しくないから入っちゃうっていうのはあるんですが(苦笑)
色々と情報ありがとうございます
返信する

コメントを投稿