雪は道路の端 日陰なのに残っていて
家の中でも寒いのなんの
ベランダ側が斜面で日陰なので 冷気が下から上がってくる感じです。
部屋温度上げると 廊下に出た時が寒いのでいつもの通り
ユニ〇ロのひざ掛けを巻いています。
ユザワヤへ行ってきた。数年前場所を移転して毛糸が激減している。
どの色にするか迷ったので 見るだけ(≧∇≦)
新色が3種だったか増えていました。
すでに色によっては売り切れもあります。
若い女性が いくつもかごへ入れていたので
若いって凄いなー!とみていました。
バレーボールぐらいの太巻き糸です。
この毛糸 最安値は780円でを数年前に見たことがある(在庫処分時)
980円になったら買い得だと思いますが
ネットのショップだと今1780円で売っているので(オリジナルです)
ちょっと差がありすぎだと思います。
お近くに店舗があるならば行ってみるのがいいかも。
季節柄臨時の毛糸のワゴンが増えていました。
新宿オカダヤも寄ってきました。
こちらのほうが毛糸の数はけた違いに多かった。
POPで日本最大級の売り場と書いてあったが
新宿のほうが多いのではないかな?(店全体のことかも)
こちらもいいなと思うのはあったのですが見送りました。
ドイツ製糸でいいなと思うのがあったのですが
一枷3500円だった。
一つでは何か作るのには足りないのし
大玉巻きが3割引きもよかったしー ドイツ製と同じ価格でグラム数多し
そしてローワンという毛糸は実物見たのが初めてで沢山あり
とーっても目の保養になりました。
試作品がどれでも3300円で これいいなと思ったのがあった。
かぎ針網のベストだったのですが(毛糸メーカーのタグ付けてあった)
毛糸は一流のものなのでこれを買ったほうが早そう(≧∇≦)
昔は純毛しかなかったですものね。
そして貴重だったし。
その分サイズが合わなくなければほどいて
編み直ししたとか近所のおばあちゃんから聞きました。
今は機械で編んだ大量生産品のほうが早くて安い。
純毛の手編みだと高級品になってしまいましたね。
ただ洗うのに手間がかかるのが難点。
忙しい時代になって 良いこともありますが
手作りの良さや思い出は減ってしまったと思います。
鍵編みのベストは 模様がちょっと変わっていたので
編み図が見たいなと思いました。
良い毛糸は肌触りが良くていいですが、高いですよね。
ここ最近の子供を育てている年代は高い純毛より、アクリルのジャブジャブ洗えるのや、毛糸自体を
避けるようですね。
色々便利になりましたが、忙しくて暖かく軽い
毛糸が避けられて残念です。
でも、ついつい出来上がって売ってる方が早くて安くてと選んでしまいますね(^^;)