やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

11/3(日)文化の日&11/4(月)振替休日

2002年11月04日 22時43分00秒 | 日記
11/3(日)文化の日
友人の結婚式の為に松山まで行く、経費節減の折から当日乗り込みに、そのために7:10の新幹線に乗らないと間に合わない、と言うわけで5:30起きで準備しないといけない、起きられるか心配だったが無事起きることが出来た。そして朝食の後6:30出発出来たが式場直接乗り込みのため式に出る格好で電車に乗る、窮屈でたまらんし思いっきり注目浴びた。岡山でレールスターからしおかぜに乗り換えて松山に向かう、ここまでずっと天候がよい、志賀に富山ここんとこ2連敗中なので非常に気になっていたので、これで連敗脱出かと喜んでいたが、松山駅に降りていちびってアンパンマン列車の写真なんぞ撮ってたら雨降り出してきた、3連敗。
式は大変良かったです、彼や奥さんの個性の表れたいい式でした、普段悪口ばっかり言ってるから褒めるのは難しいですね、まぁ何に置いても幸せになって欲しいものです。ここで高校時代の同級生にあった、正直なとこ4人中1人を除いて高校時代には話したこともあまり無い連中でしたが、こういうめでたい席になると意気投合してしまうのですかね、なんだか色々喋ってしまいました。
盛り上がった中式も終わり表に出てみると雨でした、雨の中駅前まで歩き市内電車でホテルまで行く、お堀端を走りなかなか趣のある移動雨さえ降ってなければ言うことないんですが。チェックインして道後温泉本館へ参りました、ここは3種類の入浴方法があるが1番リーズナブルなコースでの入浴、温泉といえども温泉成分のある銭湯と言った雰囲気で庶民的で良いが混んでた。そりゃそうだ身体冷えたら風呂で温もりたいもんね。
ホテルに戻り休憩の後2次会へ行くべく中心街へ向かい商店街でいちびってなんじゃらかんじゃら探しもってしてたら、時間に間にあわんようになってしまった、おまけに場所がわからない、なんとか見つけて到着したときには開始時間を過ぎていたがまだ段取り中だった。2次会も二人の交友関係の広さからいろんな人が出てこられ非常に盛り上がったように思う。交友関係が絡み絡んでいたけどそのどこにも接さなかったのか、うちらが根性ナシなのかちょっと浮いてしまっていたのは反省。
後はホテルにて4人で3次会&反省会の後早めの就寝、でも気付いたら午前3時でTVは点きっぱなしで布団の上で寝てた。これは就寝といわんね、うたた寝やね。

11/4(月)振替休日
前日の雨が嘘のような快晴、起きたら午前6時暫くまどろみ寝のあとに朝食、と言っても前日食べた物が胃の中で消化しきれず残ってるのか食欲がない。市内電車で少し遠回りして駅までレンタカーを取りに行く、むちゃくちゃ寒い薄手の服装と言ったものもあるのかもしれないが、寒かった。
レンタカーはマツダレンタカーで借りた車はデミオだった、旧型マーチは格好がちょっと気に入らなかったのでヴィッツかデミオだったらいいのにと思っていたらデミオだった、喜んでいたものの少し遠回りして帰る車中で色々不都合が、いつもの通りのシートサイドに関する不満、また空足踏んでしまった。エアコンがマニュアルだった、でもこれはすぐにわかってしまい今年初の暖房投入。そして四苦八苦の荷物積み込み、扉の開け方がわからない。何とか荷物を積み込み出発、まずはお城へと参りました、パーキングチケットを初体験上手く枠内に止められました、ロープウェイで山頂へそして散策するがやはり山の上は眺めがよい、天守閣は時間の関係で割愛した、飛行機で帰る人を送るために空港へ向かうがこれは車線取り間違えが結果オーライになった、新しい道が出来ていてそこを通ることが出来無事に間に合ったみたいだ、今回は少しやばかった。でも思いっきり走れて良かった。相変わらず市内をうろうろ来るまでしながら昼食をとりながら次の予定をどうしようか考えた、再び温泉本館へ行こうかと話がまとまりかけたが、やっぱり早いけど電車込みそうやし帰りましょか、と言う結論に変更。途中ガソリン満タンにして駅へ戻り無事返却。ホントに無事かは疑問が残るが、少なくとも今回は擦ったりしてない、ただサイドブレーキの戻し残しでランプ点いたまま走行してしまったのが気になる。まず大丈夫でしょう、うちのクルマや会社のクルマでも時々やってるから。
お土産買って寒いホームで電車を待つ、到着後すぐ折り返しと云う綱渡り的な運用でやたらと待つ、陽が照ると温いが陰はものすごく寒かった。しおかぜは無事に座れたが次の新幹線は岡山到着時点で満席、新車で綺麗ぽっかったのでデッキに座ったからOKです。
沢山の荷物を持って新大阪到着、大阪も寒かった。やはりサンダル履きは寒いときは止めないと。
体力的にはきつかったがいい連休を過ごさせて貰ったと思う、感謝感謝。明日からは少し真面目な生活を送らなければならない。-以上-
« 11/2(金) | トップ | 11/5(火) »