やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

3/8(月)

2004年03月08日 22時23分00秒 | 日記
今朝は早出、5時に起きて出勤しタイムカードを押したら6:03惜しい。免許も無くなったので車に乗る事も出来ず荷物を梱包して電車でお出かけ、きちっと梱包すれば難無いのですが中途半端に重たいのが辛い、逆方向のやや早めの朝とはいえ結局座れずに目的地に到着、座ると寝て事態を悪化させたのかも知れませんが。3つの課をハシゴして1時間ほどの滞在で役所を後にしました、帰りは荷物もないのでゆっくり寝ながら帰りました、電車はここが特典。溜まっている日報や現金精算の伝票整理を済ませた頃にはもうお昼休み、外食ながらもやはりゆっくり座って食べるのはイイですな、お茶も出ますし。昼からも勿論仕事、だらだら済ませて客先や協力業者さんからの電話に対応していたら定時、この時点で2時間半の残業、7時半過ぎに退社したので4時間残業、何だか今日は疲れました。そろそろまともに起きて朝食摂って出勤に戻りたいと思う今日でした。-以上-

3/5(金)・6(土)・7(日)

2004年03月08日 00時00分00秒 | 日記
3/5(金)
この日は夕方から打ち合わせに行ってその足で業者さんに寄って行く日でした、5時過ぎに車で役所に行けばいいのですが車が空いて無く近隣の役所へ行く人から車を譲って貰いその足で役所に行くのでした、2時過ぎに会社を出発し新快速で草津そして支線に乗り換えて目的地、こぢんまりした駅でもICOCAが使えるのでここらは便利、歩いて役所に行き少し時間があるので仕事を手伝ってから目的の役所に行きました、途中道を間違えたりしながらも何とか到着し打ち合わせ、次の課に行くと担当者が現場に行ってまだ戻っていないとの事でしゃあないから車で暫く待ちました、車でラジオを聴くとチャミトレやってまして残念ながらキヨピーではありませんでした。担当者が何とか戻ってきて借りるもの借りて帰りますが、大阪から滋賀県のここまで来るだけでここまで減るか?って程ガソリン蹴ってましたのでスタンドに寄る事にしましたが、地図で有ると思った所にスタンドはなく結局栗東インターを過ぎやっと見つけて給油、カードの制限で使える所と使えない所があるなんて面倒。栗東インターから乗れなかったので1号を西進して瀬田から直接京滋バイパス、入ってすぐ反対車線で違反車に切符切ってたみたいなので少し大人しく行きました、しかし連続する下り勾配の京滋バイパスで80制限や宇治トンネルの70制限は何となくナンセンス。出すつもり無くてもついつい120くらいは軽く出ちまうもんね。途中から掲示で大山崎~茨木事故渋滞って出てましたが避ける事も出来ず粛々とこの中に滑り込んでいきました、京滋からだと左ルートしか使えず右を行く車がまだ流れているにも拘わらずこっちは渋滞、何だか気分悪い。
何とか抜けだし近道東大阪北で降りて長田の業者さんへとものを届け暫く喋り帰社したら10時、やる事まだまだ色々有るのでこの日はお泊まりしました、でもパソコンに向かって仕事をしてるとだんだん眠くなり2時半過ぎには寝てしまいました。
3/6(土)
結局机で寝て起きたら6時半で癖とは怖いものですな、仕事を再開し昼に戻ると昨日の業者さんから電話、渡した図面が違うとの事で急遽持って行く事に、車庫から車を出しにくいのと眠いので電車で行きましたが地下鉄の車内でどういう事かテープの案内が流れず思わず乗り過ごしそうになりました。テープだけが原因では無いのでしょうけども。業者さんに図面渡して少し眠気覚ましがてら違う駅まで歩きました、最初に降りた時にはこれでもかと言うほどイイ天気だったのに一点俄にかき曇り雪まで降り出したのにはびっくりしました、何とか雪はやり過ごし帰社しまして仕事を続け業者さんが再び資料を返しに来たのを受け取り帰宅。
でこの後もお出かけで九州まで行くのです、最終ののぞみとドリームつばめを乗り継いで鹿児島、8時過ぎに再び出発し駅で切符を購入しました、今日からと言うとまだ行けるのと聴かれました、そりゃそうですわな。最終博多行きと言えどもそこそこ乗っている状態で新大阪を出発し岡山、広島とどんどん下ろしていき結局はそこそこガラガラで博多着、途中雪による徐行で10分ほど遅れるかもと言われながらも徐行もなく到着出来たのは良かったです。乗り継ぐつばめの自由席は満席でした、とりあえずはデッキで居眠りしましたけども底冷えでめっちゃつらかったです、熊本から何とか座れて寝ましたのはいいのですけどやはり座席車は眠りにくい、何とか寝てしまいました。
3/7(日)
うつらうつら眠っていたみたく起きたら伊集院辺りで暫くすると終点西鹿児島ってところで、まぁよく寝ていたのでしょうが身体が痛い、到着して暫くは暗かったので市内電車の1日乗車券を買って電車でぶらついて明るくなるまで待つ事にしました、始発電車は今ひとつ暖房も効いて無く寒かったです、適当にぶらついて8時も過ぎたので朝食でも思って降りては見たものの意外と店は開いて無くフィルム購入がてら寄ったコンビニで支払いをしようとしたら財布が有りませんでした、新大阪で買い物した時には有りその後は小銭入れだけで済んでいたので何処にどうしたのかが解らず、300円弱しかないので行こうと思った桜島も諦めて城山で全財産をはたいて買ったおにぎりを食べました、十数年前学生の時に巡検でこの地に来た時はまだ色々希望に満ちあふれてきたのに、今回は会社も左前で財布も無く何とも皮肉やなぁと重いながら登って展望台から見た桜島は雄大でした、この姿を見ていると財布の事など小さな事と思えても来ました。幸いにも鞄の中に商品券が入っていたので百貨店でフィルム買いブラブラして駅に戻りました、お土産を買うにも尋ねた全てが現金払いで断念、やはりまだ日本は現金主義なんですな、キャッシュカードも無いので頼りはクレジットカードだけって言うのは辛いものです。
メールの打ち出しを見せて受け付けを済ませてパンフなどを貰いホームに上がるとやっぱり格好イイ、九州新幹線の試乗会です。40分ほどの乗車時間で聴けば7割がトンネルだとか、内装も落ち着いた感じだし走ればのぞみよりも静かだし良かったです。あっという間に新八代、臨時列車に乗り換えて熊本で試乗会は終了。何とかクレジットカードでお金をおろせる機械を発見し土産を購入して面目を保つ事が出来ました。満員で熊本-博多間立ちっぱなしのつばめを降りて満席ながらも何とか席を確保出来たレールスターに乗り下関までは何とか記憶がありながら後は広島、三原、新神戸と断片的な記憶で良くのぞみに乗らなかったものだとここら辺の選択の良さに満足、下手したら名古屋なんて怖いですもんね。何とかまぁ無事に到着出来ました、財布の件は一応警察に届けだしたしまぁ追々手続き進めていかないとあきませんな。明日はまた早出、きちんと起きないと。-以上-