連休最終日は、堰上げが二つ入っていて私も午後からのに出てきた。
ちょうどお天気も下り坂、午後からは小雨の中の堰上げとなった。
U字溝が入った水路だが、水と共に運ばれてくる砂や土が底に厚く溜まっている。
大きな道路わきの水路には、枯れた植物が覆いをし蔓系のものは鋏で切りながらの作業。
ポイ捨てのビニール袋に入ったゴミや缶類、果てはタイヤまで落ちていた。
大の男衆だが、「おらやんだ~、こりゃ酷いな。。」を連発。
私は前にも出たことがあるので「仕方ない」と思いつつ諦めて励む。
それでも皆、何度も休憩を取ったり「この程度でよし」と適当に手抜きしながら、和気藹々と片付けた。
こういう大変な作業に参加しないと、田植え後の水管理にも大きな影響が出てくる。
に住んでいなければ、の人と顔をあわせる事もそうはないのだから、作業しながらの雑談に混じるだけでも儲け物だと思う。
皆さんから見れば私が判っても、私には、昔は住んでいただから遠い記憶はあるが、今は顔を見てもどこの家のどなたなのか皆目見当もつかなかった。
我が家には、毎年4つの堰上げが該当するが、今日で全部終わったことになる。
どの家も、田植えに向け一つひとつ、コツコツと仕事を積み重ねてゆく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます