不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ひだまり通信

無農薬、有機栽培で週末農業にチャレンジ。
そのドタバタぶり、笑い、苦悩、感動!

堰上げ

2007年05月06日 | 田んぼ2007

連休最終日は、堰上げが二つ入っていて私も午後からのに出てきた。
ちょうどお天気も下り坂、午後からは小雨の中の堰上げとなった。

U字溝が入った水路だが、水と共に運ばれてくる砂や土が底に厚く溜まっている。
大きな道路わきの水路には、枯れた植物が覆いをし蔓系のものは鋏で切りながらの作業。
ポイ捨てのビニール袋に入ったゴミや缶類、果てはタイヤまで落ちていた。

大の男衆だが、「おらやんだ~、こりゃ酷いな。。」を連発。
私は前にも出たことがあるので「仕方ない」と思いつつ諦めて励む。
それでも皆、何度も休憩を取ったり「この程度でよし」と適当に手抜きしながら、和気藹々と片付けた。

こういう大変な作業に参加しないと、田植え後の水管理にも大きな影響が出てくる。
に住んでいなければ、の人と顔をあわせる事もそうはないのだから、作業しながらの雑談に混じるだけでも儲け物だと思う。
皆さんから見れば私が判っても、私には、昔は住んでいただから遠い記憶はあるが、今は顔を見てもどこの家のどなたなのか皆目見当もつかなかった。

我が家には、毎年4つの堰上げが該当するが、今日で全部終わったことになる。
どの家も、田植えに向け一つひとつ、コツコツと仕事を積み重ねてゆく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急ピッチ | トップ | ジャガイモ植え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ2007」カテゴリの最新記事