延岡というまちをアーカイブ化していくには。

延岡というまちについての記憶を考えていく。

高千穂線を走るC12。

2010-01-29 14:02:09 | 鉄道

これは、感動。
元国鉄-JRマンであったF本さんより、ご自身が撮影された貴重な写真のデータを頂いた。
Img011b
主に日之影線/高千穂線を走るC12287である。この車輌は現在千葉県にある久留里線小櫃駅横の公民館で保存されている。

写真は槇峰橋梁 槇峰駅の手前、綱ノ瀬橋梁に進入しかかった状況。

#ゆき子さんが喜ばれるかなあと...。

もちろん、今度帰省したら観に行きます。

その他、南延岡駅の扇状庫にあるD51群とかの写真も多数。これはありがたい。

##ちなみにこの機関車、もともとは日本車輌の新小岩工場で製造されたもの。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新小岩? (ヒロ吉)
2010-01-29 21:26:24
新小岩?
まさか、あの新小岩ですか?

知らなかったそんな工場があった町だったとは・・・
返信する
>> ヒロ吉さま (yamatosh)
2010-01-30 10:28:10
>> ヒロ吉さま

市川寄りの、線路が沢山あった広~い所、覚えてますか?

あそこです。

http://www.youtube.com/watch?v=RVRNVSQ62lk&feature=player_embedded
返信する
うわわわぁ~蒸気機関車が走ってる~!! (ゆき子)
2010-01-30 22:35:49
うわわわぁ~蒸気機関車が走ってる~!!
昔は槙峰橋梁とよんでいたのですが?
高千穂鉄道にたずねたら、「綱の瀬橋梁」と言われ、その表記を続けてきているのですが、そのほかのどの資料を見ても「綱ノ瀬橋梁」と書いてあるんですよね。不思議
返信する
>> ゆき子 さま (yamatosh)
2010-01-31 00:37:46
>> ゆき子 さま

ああ、綱ノ瀬橋梁が正しいです。"槇峰駅の手前、綱ノ瀬橋梁に..."と書いたつもりでしたが、消えてしまいました。

この列車が槇峰駅に停車しているカラー写真もあります。
返信する
ありました! (ヒロ吉)
2010-01-31 20:40:07
ありました!
広い場所!!!

あのころに情報があれば、
色々回ったのに・・・
返信する
>> ヒロ吉 さま (yamatosh)
2010-02-01 05:40:48
>> ヒロ吉 さま

残念ながら、今となっては施設がなくなっていて線路だけになっているんですよ(涙)。

http://blog.sensya.com/manyu/index.php?ID=197
返信する

コメントを投稿