マチコミメールのアンケート欄を使って、動画についてのご感想・ご意見をお願いしたところ、たくさんの声が返ってきました。
その中から、『十小スマイル通信』として、いくつかをご紹介します。
今回は、『動画についてのご感想・ご意見』です。
【 】は、校長からのコメントです。
・毎日、予定表にそって動画を見ながら勉強を進めています。 動画の音声がたまに小さくて、聞こえにくいときがあります。
(4年生)
【しっかりと進められているようですね。聞き取りにくいところがあったようですね。分からないことがあれば、学校再開後、担任の先生に聞いてください。】
・実験や問題の解説があるので、理解がしやすいです。 ワークシートのやる場所を説明してくれるので、分かりやすいです。
(6年生)
【動画を使っての実験は、分かりやすいですね。学校が始まったら、自分でも実験してみてください。】
・アンドロイドの携帯で見ているのですが、画面が小さく自動回転しても回転しないので、大きくなればいいなぁと思います。(機種のせいなのか?こちらの手技が悪いのか?もともと回転しないのか?)
(保護者)
【上手にアドバイスできなくて、すみません。画面は、見やすくなったでしょうか?】
・いつも楽しく拝見させて頂いております。 内容も良くて、素晴らしいと思います。 先生方のご負担等も考えると、3日又は1週間に一度くらいでも良いかと思います。 子供にとっても新鮮味を保てるという利点もあると思います。
(保護者)
【私たちにとっての今できることですので、決して負担ではありません。もっと子供たちにかかわりたいと思っていますが、今の状況でできることを考えると、このような形になりました。全教職員、もっともっと子供たちにかかわりたいと思っています。動画が、子供たちの安心、学習の手助けになれれば、それが一番です。】
・算数や理科の教科書に沿った動画は、勉強を見る側にとっても大変役に立ちました。毎日すごく考えて作成して下さっていると思いますが、「十小は、すごいんだって?」とメールをくれた人がいました。十小の先生方が熱心でよかったです。毎日ありがとうございます!
(保護者)
【十小として、今できることを考え、実行しているだけです。臨時休業だからいろいろなことができない、ではなく、今だからこそできることを前向きに実践していきます。】
・いつも先生方からのメッセージが詰まった動画をありがとうございます。 算数での動画なのですが、動画を見ながら教科書にそって問題を解いても、たまに、ここはどのように書けばいいか分からないという時が子供にあります。その後、解説動画を見ても、子供が疑問に思った事に対して動画では説明がなく、疑問が解決できない時があります。 もちろん全ての子供が疑問に思う事を想像して説明をするのも難しい事は分かります。教科書を子供が読んで理解するより動画を撮っていただいて見ることが出来る方が理解する事が出来ることも多いかと思いますが、対面で授業が出来なく、疑問に思ったことが解決できないのも辛いところです。 親も上手く説明がしてあげられればいいのですが、なかなか上手くいきません。
(保護者)
【子供の学習に、様々かかわっていただき、ありがとうございます。なるべく分かりやすい動画を作るように心がけてはいますが、不十分なところも多いと思います。実際にやってみて、疑問に思うこともあると思います。どうしても、双方向での学習にはなっていませんので、聞いてみたいことなどは、学校が始まってから直接担任の先生などに聞いてください。一番良いのは、やっぱり教室で一緒に学ぶ学習ですね。】
・1.校長先生の絵本の読み聞かせは、良かったです。もっと聞きたいです。2.副校長先生の手作りのおもちゃは、楽しかったです。3.体育の練習方法、もっと知りたいです。
(保護者)
【動画スタートに合わせ、校長からの読み聞かせをしました。学校が再開しましたら、放送朝会等で、また読み聞かせをしたいと思っています。】
・いつも配信ありがとうございます。いろんな企画をしてくださり感謝しております。 男の子なので、アイスづくりやXジャイロ?などは、さっそく楽しみました。動画にうなずいたり笑ったりして、兄弟ふたり仲良く観ています。 音楽の配信なども、助かりました。
(保護者)
【動画に反応しながら、見てくれているのですね。こちらも、カメラの向こうにいる子供たちをイメージしながら、話しかけています。】
その中から、『十小スマイル通信』として、いくつかをご紹介します。
今回は、『動画についてのご感想・ご意見』です。
【 】は、校長からのコメントです。
・毎日、予定表にそって動画を見ながら勉強を進めています。 動画の音声がたまに小さくて、聞こえにくいときがあります。
(4年生)
【しっかりと進められているようですね。聞き取りにくいところがあったようですね。分からないことがあれば、学校再開後、担任の先生に聞いてください。】
・実験や問題の解説があるので、理解がしやすいです。 ワークシートのやる場所を説明してくれるので、分かりやすいです。
(6年生)
【動画を使っての実験は、分かりやすいですね。学校が始まったら、自分でも実験してみてください。】
・アンドロイドの携帯で見ているのですが、画面が小さく自動回転しても回転しないので、大きくなればいいなぁと思います。(機種のせいなのか?こちらの手技が悪いのか?もともと回転しないのか?)
(保護者)
【上手にアドバイスできなくて、すみません。画面は、見やすくなったでしょうか?】
・いつも楽しく拝見させて頂いております。 内容も良くて、素晴らしいと思います。 先生方のご負担等も考えると、3日又は1週間に一度くらいでも良いかと思います。 子供にとっても新鮮味を保てるという利点もあると思います。
(保護者)
【私たちにとっての今できることですので、決して負担ではありません。もっと子供たちにかかわりたいと思っていますが、今の状況でできることを考えると、このような形になりました。全教職員、もっともっと子供たちにかかわりたいと思っています。動画が、子供たちの安心、学習の手助けになれれば、それが一番です。】
・算数や理科の教科書に沿った動画は、勉強を見る側にとっても大変役に立ちました。毎日すごく考えて作成して下さっていると思いますが、「十小は、すごいんだって?」とメールをくれた人がいました。十小の先生方が熱心でよかったです。毎日ありがとうございます!
(保護者)
【十小として、今できることを考え、実行しているだけです。臨時休業だからいろいろなことができない、ではなく、今だからこそできることを前向きに実践していきます。】
・いつも先生方からのメッセージが詰まった動画をありがとうございます。 算数での動画なのですが、動画を見ながら教科書にそって問題を解いても、たまに、ここはどのように書けばいいか分からないという時が子供にあります。その後、解説動画を見ても、子供が疑問に思った事に対して動画では説明がなく、疑問が解決できない時があります。 もちろん全ての子供が疑問に思う事を想像して説明をするのも難しい事は分かります。教科書を子供が読んで理解するより動画を撮っていただいて見ることが出来る方が理解する事が出来ることも多いかと思いますが、対面で授業が出来なく、疑問に思ったことが解決できないのも辛いところです。 親も上手く説明がしてあげられればいいのですが、なかなか上手くいきません。
(保護者)
【子供の学習に、様々かかわっていただき、ありがとうございます。なるべく分かりやすい動画を作るように心がけてはいますが、不十分なところも多いと思います。実際にやってみて、疑問に思うこともあると思います。どうしても、双方向での学習にはなっていませんので、聞いてみたいことなどは、学校が始まってから直接担任の先生などに聞いてください。一番良いのは、やっぱり教室で一緒に学ぶ学習ですね。】
・1.校長先生の絵本の読み聞かせは、良かったです。もっと聞きたいです。2.副校長先生の手作りのおもちゃは、楽しかったです。3.体育の練習方法、もっと知りたいです。
(保護者)
【動画スタートに合わせ、校長からの読み聞かせをしました。学校が再開しましたら、放送朝会等で、また読み聞かせをしたいと思っています。】
・いつも配信ありがとうございます。いろんな企画をしてくださり感謝しております。 男の子なので、アイスづくりやXジャイロ?などは、さっそく楽しみました。動画にうなずいたり笑ったりして、兄弟ふたり仲良く観ています。 音楽の配信なども、助かりました。
(保護者)
【動画に反応しながら、見てくれているのですね。こちらも、カメラの向こうにいる子供たちをイメージしながら、話しかけています。】