マチコミメールのアンケート欄を使って、動画についてのご感想・ご意見をお願いしたところ、たくさんの声が返ってきました。
その中から、『十小スマイル通信』として、いくつかをご紹介します。
今回は、『動画についてのご感想・ご意見』です。
【 】は、校長からのコメントです。
・おもしろいし、勉強になるからいいなと思います。
(3年生)
【楽しく学習できているようですね。学習で一番大切なことは、「おもしろい。楽しい。」と感じることです。】
・いつも、先生たちの動画が届くのを楽しみにしています。授業の動画は、とても分かりやすいです。
(4年生)
【いつも、動画を待ってくれているのですね。そう思ってもらえると、発信する方の先生たちも、やる気になります。】
・色んなことを教えてくれるから家でも楽しくなります。
(6年生)
【いろいろな動画から、自分がやってみたいものを見付けると、いいですね。特に、何が良かったですか?】
・動画配信はわかりやすいですが、声が少し小さくてわかりづらかったです
(保護者)
【私も、聞き取りにくいものがいくつかありました。先生方には、聞き取りやすい声で話すよう、伝えておきます。】
・プリントだけでは課題のやり方が分からなかったので、分かりやすい動画をありがとうございます。ただ、先生によって声の大きさが違ったり、急に大音量の音楽が流れたりするので、音量をそろえて欲しいです。
(保護者)
【いくつかの動画を一つに編集していますので、そういう音量の問題もあるかと思います。できる範囲で、改善していきます。】
・初めて担任の先生の授業を動画で見て、「字がキレイ!わかりやすい!」と嬉しそうにしています。また、見終わると「早く学校行きたいなぁー!」と言っています。 短い動画ですが、必要な内容がギュッと詰め込まれていて工夫されているなと感じました。早く実際に学校に行って授業を受けるのを楽しみにしています。
(保護者)
【「字がキレイ!わかりやすい!」と言ってもらえて、担任の先生もうれしいと思います。動画づくりをすることで、教師自身が自分の教え方を客観的に見ることができます。今回の動画づくりは、先生方の授業改善にもつながっています。】
・フルタイムで仕事をしている為、他の連絡も多く、重要な連絡事項か、授業の動画か、その他のものか、毎回開けて確認し、子供に伝える作業が凄く大変です。 又、スマイルチャンネルやまちこみと、複数に配信されるのも、内容を見る限り分けている意図がわからず、あちこち開くのがストレスになっています。 賢明に取り組んで下さっている中、ずけずけ申し上げてすみません。
(保護者)
【貴重なご意見、ありがとうございます。マチコミメールで配信しています全体に関わる内容につきましては、できればその日のうちに見ていただきたいと思い、発信しています。配信が遅くなることもあり、ご迷惑をおかけしています。ホームページの「十小スマイルチャンネル」の方は、見る時間に合わせて開いていただくことになりますので、学年ごとの学習サポート動画と全体に関わる内容としています。また、特に重要なお知らせには、頭に【重要】と付けて発信するようにしています。なるべく配信内容が分かるようにしていきますので、無理のないようにご活用ください。】
・動画は、学校が身近に感じられていいと思いますが、低学年は、特に、新しい単元の宿題、動画視聴と親が付いて一緒にやらないとできないことが多すぎて、自分の仕事もあり、手が回らないです。早く交代にでもいいので学校の再開を望みます。
(保護者)
【特に、低学年の子供は、家の人と一緒に見ることになると思います。申し訳ありませんが、時間のあるときに見るようにしてください。いよいよ、6月より分散登校が始まります。これからは、教員が直接指導していきますので、ご安心ください。】
・動画、楽しみに拝見しています。学芸会の話題にふれていただくなど、気持ちが込められていることを感じます。子供も、楽しそうに笑っていました。先生方の授業の内容を、一時停止しながらノートに書いたり、教科書と照らし合わせて理解を深めたりしていました。学校にある物などの説明があると、確かめるように見入っていました。その様子を見ていると、学校再開が子供たちの幸せだと感じます。一人で勉強ができても、やはり先生方の声を通して学ぶことは、あらためてとても大切ですね。ありがとうございます。
(保護者)
【動画の良さは、自分の学習ペースに合わせて、一時停止したり繰り返したりできることだと思います。学校再開を、子供とともに、私たち教員も楽しみにしています。もうすぐですね。】
その中から、『十小スマイル通信』として、いくつかをご紹介します。
今回は、『動画についてのご感想・ご意見』です。
【 】は、校長からのコメントです。
・おもしろいし、勉強になるからいいなと思います。
(3年生)
【楽しく学習できているようですね。学習で一番大切なことは、「おもしろい。楽しい。」と感じることです。】
・いつも、先生たちの動画が届くのを楽しみにしています。授業の動画は、とても分かりやすいです。
(4年生)
【いつも、動画を待ってくれているのですね。そう思ってもらえると、発信する方の先生たちも、やる気になります。】
・色んなことを教えてくれるから家でも楽しくなります。
(6年生)
【いろいろな動画から、自分がやってみたいものを見付けると、いいですね。特に、何が良かったですか?】
・動画配信はわかりやすいですが、声が少し小さくてわかりづらかったです
(保護者)
【私も、聞き取りにくいものがいくつかありました。先生方には、聞き取りやすい声で話すよう、伝えておきます。】
・プリントだけでは課題のやり方が分からなかったので、分かりやすい動画をありがとうございます。ただ、先生によって声の大きさが違ったり、急に大音量の音楽が流れたりするので、音量をそろえて欲しいです。
(保護者)
【いくつかの動画を一つに編集していますので、そういう音量の問題もあるかと思います。できる範囲で、改善していきます。】
・初めて担任の先生の授業を動画で見て、「字がキレイ!わかりやすい!」と嬉しそうにしています。また、見終わると「早く学校行きたいなぁー!」と言っています。 短い動画ですが、必要な内容がギュッと詰め込まれていて工夫されているなと感じました。早く実際に学校に行って授業を受けるのを楽しみにしています。
(保護者)
【「字がキレイ!わかりやすい!」と言ってもらえて、担任の先生もうれしいと思います。動画づくりをすることで、教師自身が自分の教え方を客観的に見ることができます。今回の動画づくりは、先生方の授業改善にもつながっています。】
・フルタイムで仕事をしている為、他の連絡も多く、重要な連絡事項か、授業の動画か、その他のものか、毎回開けて確認し、子供に伝える作業が凄く大変です。 又、スマイルチャンネルやまちこみと、複数に配信されるのも、内容を見る限り分けている意図がわからず、あちこち開くのがストレスになっています。 賢明に取り組んで下さっている中、ずけずけ申し上げてすみません。
(保護者)
【貴重なご意見、ありがとうございます。マチコミメールで配信しています全体に関わる内容につきましては、できればその日のうちに見ていただきたいと思い、発信しています。配信が遅くなることもあり、ご迷惑をおかけしています。ホームページの「十小スマイルチャンネル」の方は、見る時間に合わせて開いていただくことになりますので、学年ごとの学習サポート動画と全体に関わる内容としています。また、特に重要なお知らせには、頭に【重要】と付けて発信するようにしています。なるべく配信内容が分かるようにしていきますので、無理のないようにご活用ください。】
・動画は、学校が身近に感じられていいと思いますが、低学年は、特に、新しい単元の宿題、動画視聴と親が付いて一緒にやらないとできないことが多すぎて、自分の仕事もあり、手が回らないです。早く交代にでもいいので学校の再開を望みます。
(保護者)
【特に、低学年の子供は、家の人と一緒に見ることになると思います。申し訳ありませんが、時間のあるときに見るようにしてください。いよいよ、6月より分散登校が始まります。これからは、教員が直接指導していきますので、ご安心ください。】
・動画、楽しみに拝見しています。学芸会の話題にふれていただくなど、気持ちが込められていることを感じます。子供も、楽しそうに笑っていました。先生方の授業の内容を、一時停止しながらノートに書いたり、教科書と照らし合わせて理解を深めたりしていました。学校にある物などの説明があると、確かめるように見入っていました。その様子を見ていると、学校再開が子供たちの幸せだと感じます。一人で勉強ができても、やはり先生方の声を通して学ぶことは、あらためてとても大切ですね。ありがとうございます。
(保護者)
【動画の良さは、自分の学習ペースに合わせて、一時停止したり繰り返したりできることだと思います。学校再開を、子供とともに、私たち教員も楽しみにしています。もうすぐですね。】