学校と家庭をつなぐ・家庭学習のサポートをするという目的で、学校より動画配信を行っています。先週からは、教職員からのメッセージとともに、各学年からの学習支援動画もアップし始めました。
そこで、マチコミメールのアンケート欄を使って、動画についてのご感想・ご意見をお願いしました。(子供の視点・保護者の視点、それぞれに・・・)
さっそく、たくさんの声が返ってきました。
その中から、『十小スマイル通信』として、いくつかをご紹介します。
今回は、『動画についてのご感想・ご意見』です。
【 】は、校長からのコメントです。
・日頃の動画配信、心より感謝いたします。長い自粛期間の中での家庭学習は、やはり子供達だけでは限界があると改めて思います。このように、先生方の顔を観られると、自然と子供達も学習への意欲が出るように感じます。配布されたプリントの学習時間が細かく書かれているものがあると、子供達にはとてもわかりやすく、取り組みやすいようです。先生方が試行錯誤しながら、子供達の学習に取り組んでくださっている事をしっかりと子供達にも伝え、自粛明けも前向きに学習に取り組めるよう、家族もしっかりとサポートしていきたいと思います。
(保護者)
【本当に長い臨時休業となっています。子供たちの登校がないということで、学校として、子供たちに何をすれば良いのか様々考えました。今までの発想ではできないことばかりですが、考え方を変えると「できること」も見えてきました。その中の一つが、動画配信です。なかなか思うようにできませんが、皆さんからのお声を参考に、より良いものにしていきます。】
・どの先生も一生懸命考えて下さっているのがわかって、楽しく見させていただいています。 少し声が聞き取りにくいことがあるので、大きい声でお話してくれると助かります。 あと、手元をアップにしてもらえるとわかりやすいです。
(保護者)
【まだ、撮影に慣れていませんので、どうしても動画を見る視点まで意識できていないところがあります。見やすい、そして、聞きやすい動画づくりをしていきます。】
・毎回、楽しみにしています。 担任以外の先生方のお顔も覚えられるのでとても良いです。
(保護者)
【「先生たちより」のコーナーでは、毎回、校長・副校長以外に3人ぐらいの先生からのメッセージも入れています。それぞれの先生の個性が溢れ、楽しいコーナーとなっています。これからも、楽しみながら見てください。】
動画で紹介していただいた図工のビスケット
課題として出されたなわとびカード
先生に見せたいと言っていたオリジナルの工作(おべんとうや)の写真を送ります。
学習も、本人の興味・関心により、意欲的にやるものとそうでないものはありますが、本人なりには頑張っていると思います。学校再開後に、スムーズに集団生活や学習に取り組んでいけるか不安ではございますが、どうぞよろしくお願いします。
校長先生、毎日の動画・ブログなど、精力的に発信をしてくださり、ありがとうございます。
校長先生のなぞなぞ・じゃんけん、副校長先生の理科ネタ、6年の男の先生のすごいなわとび、養護教諭の先生のアイスなど、多彩なコンテンツを親子で楽しんでおります。校長先生を始め、先生方の熱心さを画面越しに感じます。
(2年保護者)
【動画で紹介したことを実際にやってもらっているのですね。発信した先生も、喜んでいると思います。親子で楽しんでくださっているとのこと、うれしいです。発信する側の私たちも、楽しみながら続けていきたいと思います。】
・娘が初めてミシンを使って制作したスカートが出来上がりました。(フリルは親が付けたので共同制作です)このスカートを履いて学校へ行ける日を楽しみにしています!
(3年保護者)
【とってもかわいい手作りスカートになりましたね。たぶん、もうすぐ、そのスカートをはいて登校できるようになると思います。】