曇りの1日でした。昨日に比べると、暖かかったです。
【1年生】
図工で、「こいのぼりの色を工夫して描こう」の授業をしていました。
クレパスを使って、きれいに色を塗っていました。カラフルなこいのぼりになりました。
【1年生】
算数で、「10までの数」の授業をしていました。絵の数を数えて、数字と線で結びました。
先生が、上手にできている人のものを紹介していました。
【1年生】
国語で、「あかるいおひさま」を読んでいました。
文字を指で追いながら、先生と一緒に読んでいました。
【2年生】
図工で、「不思議な生き物現れた!」の授業をしていました。
白いクレヨンで、自分が考えた不思議な生き物を描きました。
※白い画用紙に白いクレヨンで絵を描いていますので、写真では何も描いていないように見えますが、よく見ると、不思議な生き物がしっかり描かれていました。
この後、模様に合った色を絵の具で塗っていくそうです。見本が、黒板に貼ってありました。
【2年生】
算数で、「計算の仕方の工夫を考えよう」の授業をしていました。2けた同士のたし算の計算について考えました。
【2年生】
生活科で、「野菜の育て方を調べよう」の授業をしていました。
図鑑を見ながら、野菜について調べました。
【2年生】
国語で、「春がいっぱい」の授業をしていました。
春の言葉を見付けて、カードに書きました。
【2年生】
音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
音の高さに気を付けながら、「かっこう」を演奏しました。
【3年生】
理科で、「見付けた生き物は、どんな様子だったのか」をみんなで考えました。気付いたことなどをグループで出し合った後、全体でも共有しました。
【3年生】
体育で、リレーをしていました。
しっかりバトンをつなぎました。
【4年生】
算数で、「2つのグラフを比べよう」の授業をしていました。比べて気付いたことなどを出しました。
【4年生】
理科で、「春の生き物・植物を探そう」の授業をしていました。「タンポポ・藤・ハルジオン・テントウ虫」などが出ていました。
【5年生】
算数で、「合同な図形」の授業をしていました。習ったことを生かして、問題を解きました。
【5年生】
家庭科で、「クッキング はじめの一歩」の授業をしていました。
初めての調理実習でした。
めあては、「おいしいお茶をいれよう」でした。
手順に従って、丁寧にお茶をいれていました。
私も、いただきました。ちょうど良い濃さ・熱さで、味わって飲んでみると、優しくまろやかな味わいでした。最高の一杯でした。
【6年生】
理科で、「ものを燃やす前と後の空気の違い」について考えていました。
教室で実験方法を確認した後、理科室に行って実験しました。
気体検知管を使って、ものを燃やす前と後の酸素と二酸化炭素の割合を調べました。
【6年生】
算数で、「文字と式」の授業をしていました。分からない数をX(エックス)にして式を作りました。
給食時間に、テレビで「くぬぎ教室(特別支援教室)」についての放送がありました。
くぬぎ教室でやっていることなどを分かりやすく説明してくれました。
視聴覚室で、保護者と教師の連絡会の第1回運営委員会が行われました。各委員会の所属を決めた後、委員会ごとに引き継ぎをしました。
※十小のホームページに、新しく『十小安全コーナー』を作りました。十小での安全に関する取組を写真入りで分かりやすく発信しています。1回目は、「鉄棒運動(遊び)を安全に行うために」です。ぜひ、ご覧ください。
☆今日の給食☆
カオマンガイ(ご飯・チキン)・ワンタンスープ・黄桃缶・豆乳杏仁豆腐・牛乳