親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

古代文明ビジュアルファイル

2007年05月18日 21時52分43秒 | 過去~徒然から~
デアゴスティーニの、古代文明ビジュアルファイルを最近購読しています。
…なんか、書店で手に入り辛くなってきたけど…。涙

基本的に日本史のみしか知識がない人なので、世界史に関することも触れられるのは楽しいっす。
写真見てると、ナスカの地上絵なんて、ものごっつ、想像わきたてられていたり、シュリーマンみたいに遺跡ほりてぇ~って思ってみたり…。(笑)

ただ日本史についてはそんなに触れていないので、突っ込みたいところもあるか、なあ…。(いや、これは虚栄心だな。)
あと難点は、結構同じ話が繰り返されるということ。しかもそれが時間をあけて関連性がないように出てくるので、「あれ、これ同じ話?それとも、似たような事件?」と、混乱をすることがしばしばあるのです、私の場合。

最近、本を買うことが多くなってきたなあ、いいことだ。

問題は…。


読む時間がないことと、金がないってことだ。(ああ、薄給が恨めしい…。涙)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-05-18 23:32:32
まずは、お子様の「前進」オメデトウございます。教育論のほうは不得意ですが、「人任せのバカ親が子を駄目にする」とだけは言えます。現在の日本は憲法改正を論じる前にしなければいけないことが沢山あると考えています。本を読むこと大賛成です。読む時間がないというのは言い訳で、時間を作るところから読書は始まるのではないでしょうか。勝手なことを申し上げました。
返信する
高い; (さら)
2007-05-20 22:26:04
1冊560円って、ちょっと高いと思いません?
しかも、100号まで続くと知らずに買い始め、
やっぱり買い出したからには
途中でやめたくないと思ってしまい、
だからと言って100号まで集めたら
5万円以上かかってしまう……

本当にどこでやめればいいか、悩みどころです。
100号まで買う予定ですかぁ?
返信する
ん~、 (山さん)
2007-05-21 01:08:05
>空さん
基本的に、時間は作るものですよね。
そのとおり。
空さんはどういう形で時間を作っていますか?

>さらさん
お初です。
まあ、100まで続いても、その先があっても、新しいことが一つでもあるなら、お金をかける意味はあると思っています。問題は…、妻か。(笑)
返信する
Unknown ()
2007-05-21 23:24:06
自分の場合は、外出の際に本を持って出るようにしています。特に、

買っておいて長いこと読んでない本や面倒な内容の本の場合にそうしています。興味深い本は、他の時間を割いても読んでしまうことが多いですから。
返信する
かっこいぃ! (さら)
2007-05-22 23:35:45

新しいことが一つでもあるなら、お金をかける意味はある

そうですね古代文明のこと、どうしても追求していきたいと思うなら、ドンドン買っていくべきかも知れませんね…お金って難しい
返信する
う~む (山さん)
2007-05-26 21:49:40
>空さん
確かに東京にいたころは、通勤時間に本読めたんですけどね…。
最近は、車通勤ですし、飯食うときの合間とかは、息子の面倒みてますし…。(そうしないと怒られる)
まとめて本読めるって言うと、やっぱり睡眠時間削って、が~って読むときなんですよね。
そうすると次の日仕事がつらいと…。
まあ、言い訳なんですが。

>さらさん
今のところ、私のお金は赤字続きです。でも、まあ、満足した使い方をしているのならいいのかなぁと思っているわけです。
別にその満足も、超高級料理食べて満足とかでないし、海外旅行して満足とかでもないし、パチンコにお金使って満足って言うわけでもないし…。
趣味って人それぞれでしょう?
それに、満足することっていうのも…。

本当はお金のかからないことで満足する人であればいいんですが、本とか、お酒とか、(庶民派グルメの)外食とか、やめられないわけですよ。
そうするとお金がかかると…。
とりあえず、自分が満足できる使い方をしたのなら、切羽つまらない限りはいいのかなと思っているわけです。
まあ、そんなことを言っていると、妻に怒られそうですが…。
返信する

コメントを投稿