親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

歴史は繰り返す

2007年05月11日 21時49分10秒 | 過去~徒然から~
なんとなく最近、政治に対する関心が失せてきている。
その理由は、結局政治は、大衆(あくまで多くの人と言うことで、皮肉みたいな意味はありません)がつくっていて、大衆というのはタフで、なかなか動き出しにくい存在で、事が起こったときに改めて気付く存在だと思ったということなんです。

別段証明できる手段もないんですが、件のジェットコースターの事故とか、その後の様子とか見てると、『起こるべくして起こった』とか言ってるコメンテーターがいて、でも気付かなかった大衆がいて、言われて改めて気付く大衆がいるわけです。(もちろん自分もその一人ですが)

この前自分は発信する側なんだと思ったと話ましたし、上記のことも要は『先回りで伝えること』ができれば、広がっていくものだから、とくに閉塞感は感じてないんですが、少なくとも、今の自分が政治に関心を持っていても、目先の仕事とそれが重なってストレスになりそうで避けてるんでしょうね。


現状報告でした。
あ、仕事はそれなりにうまくやってます。
二年目の余裕が出た気がしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿