親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

子どもと大人

2015年03月14日 20時25分58秒 | 教育全般(非分類)
この、一見対立する二つの言葉に、明確な境界線は存在しない。

法律でさえ、18歳だったり、20歳だったり、14歳だったり…。子どもと大人をはっきりと分けるさかい目が、見当たらないのだ。


子どものような大人に、大人を気取った子ども。


自分は大人になれただろうか。

そんな疑問が、この歳になっても、いつでも頭の片隅をよぎる。



〇〇ができたから『大人』、できないから『子ども』。そんな答えを与えてもらえれば、どれだけ楽だろう。


そういう『答えがないこと』に、立ち向かい、勝てなくても負けないからこそ、大人なのかなと思う。


『自分』で答えを見つけられたら、『自分』だけで前に進めたなら。

それこそが大人なのだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿