親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

自立

2015年03月16日 20時32分08秒 | 教育全般(非分類)
自分で立つ。
これが自立だ。



…じゃあ、何ができたら自分で立つことになるのか。


…われわれは、少なくともこのページを見ることができる人であるなら、自分で立つ経験をしてきている。
それができない体の状態があっても、親と自分が全く同じでないことぐらいは、まあ大体気づいている。




それじゃあ本当に、

『自分』と『誰か』を切り離せているのか。


いま自分が考えていることは、誰かの受け売りじゃないのか。それを考えると、いつでも自分が不安になる。

そんな人が多いと思う。かくいう私は間違いなく、今までずっとそうだった。つい2・3ヶ月前までそうだった。(今でもやっぱり、そういう気持ちはどこかにある)

自分は自分、人は人。そう思って自己実現を目指しつつ、どこかで誰かに認められることを求めてきた。

そこから、離れるきっかけは去年の4月からだと思う。

自分が望まない仕事をし続けることで、「なんでこんなことをしなきゃならないんだ。俺のせいなのか」と、嫌でも自分に原因を求め、苦しみ抜いた約一年。やっと自分と他人の、求めていることは違うんだ、考えていることは違うんだと思えてきた。



そんな経験を、皆さんはしたことがあるだろうか。


どこかで自分の大切な選択を「皆が選んでいるから」と、誰かの言いなりになっていないだろうか。

誰かは少数かもしれない。でも、選ぶ理由が「あいつもそうだから」だったのなら、「あいつの意見」を参考にしていたのなら、結局その『誰か』に、どこかで流されている可能性はある。

その『誰か』さえ疑って、本当の自分に光を当てられたのなら、それこそが『自立』だと、私は思うのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿