山崎裕二 活動誌 ブログ版

日々の活動の様子を綴っています。

子育て世帯への臨時特別給付金2回目の迅速な支給に関する要望書を町長に提出しました

2021-12-23 17:05:22 | 文書質問・意見書・要望書

 議会終了後、町長宛に、子育て世帯への臨時特別給付金2回目の迅速な支給に関する要望書を提出しました。伊藤議員、居谷議員、畠中議員、山﨑眞宏議員、松村議員と連名です。

 支給スケジュールを2月下旬とする子育て世帯への臨時特別給付金2回目について、支給時期を繰り上げ、1月中に給付を行うこと。

を強く要望しました。以下、全文です。

子育て世帯への臨時特別給付金2回目の迅速な支給に関する要望書

 令和3年11月19日、国において、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化するなかで、子育て世帯を力強く支援し、その未来を拓く観点から、「こども・子育て支援」を推進する取り組みの一つとして、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を閣議決定しました。

 当初、本給付金の10万円相当の給付については、先行して現金5万円を支給し、残る5万円はクーポンなどによる給付を原則としていましたが、国において、自治体判断を広く認めることになりました。

 本町でも、残る5万円について、受け取った方の利便性などに配慮し、現金による支給を実施することとなり、子育て世帯の町民のみなさんもたいへん喜ばれていると察します。

 しかしながら、支給の迅速性という点では課題を残すものとなっています。子育て世帯にとって、一番、出費が多いのが、年度変わりを迎える少し前の時期で、とくに進学などにより、環境が変わる家庭においては、2月初めに出費が集中する傾向があります。近隣市においても、南丹市が令和3年内、亀岡市が令和3年12月24日、福知山市が令和3年12月23日に、10万円一括支給となっており、この点からも、迅速な対応が求められると考えます。

 また、迅速な支給は町長の先の所信表明にもあった「教育と子育ての町」、「子どもを大切にする町」の理念にも沿うものと評価します。

 よって、下記事項についての実施を強く要望します。

1 支給スケジュールを2月下旬とする子育て世帯への臨時特別給付金2回目について、支給時期を繰り上げ、1月中に給付を行うこと。

以上


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。