山根たけとの「山猫日記」

山猫日記にようこそ! 「日本共産党吹田市議会議員:山根たけと」のブログです。日常はツイッター・フェイスブックで発信中

脱原発は可能か!

2011-06-27 17:57:55 | ニュース
福井県にある原子力発電、高速増殖炉「もんじゅ」が
今秋にも運転を再稼働する!?こんな信じられないニュースが飛びこんできました!
もんじゅ
高速増殖炉「もんじゅ」は、燃料に毒性の強いプルトニウムを使用し、冷却材に水や空気と激しく反応するナトリウムを使用しています。1995年12月にナトリウム漏れ・火災事故を起こして14年5カ月も運転を再開できなかったことにみられるように、技術的な困難さと危険性を抱えた原発です。
重さが3トン以上もある燃料交換用の「炉内中継装置」が原子炉内に落下したことで、原子炉などに悪影響を及ぼした可能性もあります。取り除いたからもう大丈夫、というものではありません。
それにナトリウム漏れ事故と部品落下事故に関係して二人も自殺者を出すといういわくつきの原発なのです。
福井原発
しかも、もんじゅのある敦賀半島とその周辺には活断層が縦横に走り、原子炉建屋自体、活断層から200メートルのところにあります。「こんな原発は、絶対に稼働させたらあかん!」と普通なら思うはずです。
「エアコン切れば原発止まる」という府民への脅しのような看板の前で会見する橋下知事。
庶民へは、節電を声高に言うわりに関電の15%節電協力には反発し、大企業などへの節電は要請しないという。
本気で「脱原発」を掲げるのであれば、まずはもんじゅ再稼働の反対、そして低エネルギー社会実現のためには避けて通れない大企業への電力規制を知事にはやってほしいものです。
過激な発言が注目される橋下知事ですが、ええ恰好ばかりではなく政治主導で本気で原発を段階的に無くしていくという方針を持てば、脱原発は実現可能だと私は思います。
忌野清志郎は歌っています。
「電力はあまってる♪電力はあまってる・・・♪」と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿