山根たけとの「山猫日記」

山猫日記にようこそ! 「日本共産党吹田市議会議員:山根たけと」のブログです。
日常はfacebookで発信中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

議会とは?そして委員会はつづく・・・

2012-03-22 01:10:37 | ニュース
現在0時を超えました
まだまだ財政総務委員会・福祉環境委員会での
予算審議が続いています。
文教市民委員会は明日へと審議が持ち越されています。
終わったのは、私が所属する建設委員会のみ。

財政非常事態と煽る新年度予算は本当にひどいものです。
事業見直しと称して子ども・お年寄り・障がい者の事業を削る。
どこの自治体も行っている地方交付税の一部「臨時財政対策債」
を赤字債と切り捨て発行しない。
(発行してしまうと非常事態でなくなってしまう。
これぞ市長曰く吹田基準?)
10億円もの土地を売り払うということで財産収入として
収入予算に計上するが、どこが売れるのかという保証は全くない。
(今年度土地売り払い収入は1億円ちょっと。通常では、財産収入は
不確定要素が強いので1000円と計上する。)
財政が厳しい非常事態といいながら土木費は8億円も増え、
しかも地下鉄今里筋線を万博まで伸ばしたいと豪語し
言っていることの整合性が全く取れていない。
これが非常事態都市の市長がする発言でしょうか?
私は、市民の暮らしが良くなる街づくりを否定しているわけではなく
だったら財政非常事態宣言を撤回するべきだと言いたいのです。
でも撤回してしまうと福祉や教育予算、
こども・お年寄り・障がい者事業を
削れなくなってしまう。弱者いじめの予算を組めなくなる。
市民のみなさんは、このからくり、まやかしをしっかりと
見破ってください。これが維新の会のやり方です。
震災・原発災害を利用する。
財政難と過度に不安を煽り市民をちょっとしたパニック状態に落としいれ
惨事に便乗し市民の命を削っていく。まさに火事場泥棒です。

そして、もう一つ。各党・各議員の今予算に対する態度も
しっかりと見ていてください。
どこがこの弱い者いじめの予算に賛成したのか。反対したのか。
どういう対応を取ったのか。
議会とは、市長の執政に対するチェック機能であり
主に9割方の仕事は、市民から集めた血税をどのように使うのかを
決める重要な場であると私は思っています。
ですから議員一人一人の責任も大変重いものです。

追伸:「臨時財政対策債」とは
本来は、地方交付税として自治体に払われるべきお金が
2001年の小泉改革で一部を地方の借金として負わせられるが
後に全額補てんするという無茶苦茶な制度です。
いわば交付税を削減するために作られました。
ですからこれは自治体が当然受け取る税金であり
単純に借金とは言えないお金なのです。

コメント

3.11

2012-03-12 19:15:44 | ニュース
なんだかバタバタしていて、なかなかブログを更新できていませんでした。<(_ _)>すみません。
3月議会が始まっていたり、後援会行事があったりと
いろいろ報告しなければならないことは多々ありますが
やはりこれに触れないわけにはいきません。
2011年3月11日、大震災から1年。
遅々として進まない政府の復興支援、原発事故対策。
後援会ニュースでも掲載しましたが我々も含めて
民間のボランティアの方々は息長く援助をしているのですが、
やはり政府の公的な援助が決定的に足りないのが現状のようです。
私も昨日は、とある義捐金ライブ会場で歌っておりました。
そして、原発。瓦礫の問題、放射能の問題、エネルギー政策の問題などなどこれこそ政府の、脱原発を決断できない腰砕けの情けない姿を露呈しています。そして原発反対のパレードなどで全国で数万人の人たちが行動しているにもかかわらず、それをほとんどといっていいほど報道していない大手マスコミ各社。本当にそんな姿勢でいいのか?と憤りを隠せません。
だから僕は、震災から1年経った今、小説家「村上春樹」のカタルーニャスピーチの前文と音声をアップしておこうと思います。愛読している小説家の一人ですが
大震災と原発事故についてを非常に良くまとめて訴えています。
長いので音声は二つに分かれています。ではどうぞ
<script type="text/javascript" src="http://admin.blog.fc2.com/fc2video2.php?id=20120226Ut5FNsGD&s=1&rel=1&uno=9202386"></script><noscript>
[高画質で再生]
</noscript><noscript>村上春樹カタルーニャスピーチvol.?
</noscript>[広告] VPS
<script type="text/javascript" src="http://admin.blog.fc2.com/fc2video2.php?id=20120226CT0SwQDv&s=1&rel=1&uno=9202386"></script><noscript>
[高画質で再生]
</noscript><noscript>村上春樹カタルーニャスピーチvol.?
</noscript>[広告] VPS
全文
村上春樹カタルーニャスピーチ

追伸:吹田3月市議会が始まっています。今回からインターネット生中継も始まっています。
明日、13日お昼以降に私も質問します。吹田市ホームページからアクセスできます。3日後ぐらいには録画映像もアップされるようなので、ぜひご覧ください。

事務局の方も導入初めなので大変そうです。ごくろうさまです。

コメント