山根たけとの「山猫日記」

山猫日記にようこそ! 「日本共産党吹田市議会議員:山根たけと」のブログです。
日常はfacebookで発信中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

参院予算委 小池晃議員の質問

2015-02-04 12:53:30 | 平和
参院予算委 小池晃議員の質問


安倍首相のエジプトやイスラエルでの演説がどのような影響をもたらしたのか。後藤さんや湯川さんが人質になっているにもかかわらず、一国の首相の発言や行動の重みも理解せずに中東で繰り返した首相の責任は重い。
後藤さんの言葉も引用しながら、冷静な検証を提起した小池議員の質問に対して、安倍首相は感情的で、抑止力をほのめかすような答に終始しました。
なぜ、2人の日本人拘束を昨年の時点で把握しながら、1月の動画公開までは現地対策本部の人的体制の強化を図ってこなかったのか。
なぜ、多くの現地の現状を知るジャーナリストや専門家が提案していた、トルコにも現地対策本部を置かなかったのか。
など、政府の対応がこれでよかったのかどうかも冷静に検証しなければなりません。
そして、一番の問題は、後藤さんがイラクやシリアの子どもや女性、老人など一般市民のリポートを通じて、戦争や紛争で無辜の民が一番の被害にあっているという現実を伝えることで、暴力の連鎖をどう断ち切るのか?という問いかけに対して、私たち国民が真剣に、冷静に考えることだと思います。
やられたらやり返せ。暴力には暴力で。脅しには脅しで。憎しみには憎しみで。こんなことでは絶対に平和は訪れない。
暴力の連鎖、憎しみの連鎖を断ち切ること、これが後藤さんや湯川さんの死を無駄にしない為にも、私たちが考えなければならない事なのではないでしょうか。
コメント

まさに傍若無人(怒)!

2013-10-08 17:18:40 | 平和
日曜日に「オスプレイ来るな!日米合同演習反対!10.6あいば野大集会」に行ってきました。
あいばの
参議院議員の市田忠義書記局長の報告を聞いていただいてもわかるように、アメリカ軍は正に傍若無人の振る舞いです。

中でも、問題のオスプレイは構造上の大きな欠陥を持っています。
今年6月に米ノースカロライナ州、8月にはネバダ州で墜落炎上の事故を起こしたばかりです。
沖縄に配備されたオスプレイは、夜間は飛ばない、基地以外の上空はヘリモードで飛ばないなどの約束をことごとく破り、完全に日本政府、いや、日本の国や国民自体をなめきっています。
自国、アメリカでは市街地での飛行や低空飛行訓練は完全に禁止されていますが、日本では、沖縄や高知県で平然とおこなわれています。凄まじい轟音を響かせて住民を苦しませようがお構いなし。市街地や住民をターゲットにでも見立てて訓練しているのでしょうか。集会では、怒りの報告発言が高知県や山口県の方々からおこなわれ、現地で日々闘っている迫力に圧倒されました。
実は、この「あいば野演習」は吹田にとっても無関係ではありません!
この演習場のすぐ隣には、吹田市立少年自然の家「もくもくの里」があるのです!
その距離なんと!300mから500mの距離です!
あいばの②
集会後にもくもくの里を訪問し館長と懇談をしました。
館長も住民説明会に行ったり、情報を収集しているがオスプレイの飛行ルートや飛来日時は、軍事機密で全くわからないとのことでした。
もくもくの里は、学童や学校のキャンプや林間でよく使用され、吹田の子どもたちが頻繁に利用するところです。
この訓練期間中にも、高野台小学校・藤白台小学校が10月中に千二小学校・吹二小学校・吹三小学校が林間学校で利用します。私もこの夏、娘の学童キャンプで一緒に行きました。
あいばの③
北部方面からのルートの場合、少年自然の家の真上を飛行する恐れもあります!
この空を!子どもたちの上を!人ごとではありません!
沖縄の負担軽減のため、とも政府はいいます。しかし、オスプレイの訓練を分散しても沖縄の住民には何の負担軽減にもならない、今までずっとこうした言葉に騙されてきた、と現地の方がメッセージで発言されていました。
これはただ単に、本土にもオスプレイ訓練を広げていくきっかけに過ぎないと。
この、傍若無人の振る舞いに、この日は1200人もの人々が怒りの声を上げました!!
傍若無人 意味
人前をはばからず、勝手に振る舞うさま。他人を無視して、勝手で無遠慮な言動をする様子。▽「傍かたわらに人ひと無なきが若ごとし」

コメント

安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから③「原爆資料館前編」

2012-08-29 16:47:32 | 平和
広島を訪れ、資料館に訪れないわけにはいきません。
資料館は、二つのカテゴリーに分かれているように
思います。前半は、なぜ日本に、広島に原爆が落とされる
に至ったのか、そしてこれらの原爆投下を契機に、
核への道へと進む過程から核兵器を廃絶するという
世界的な動きがまとめられています。
私の言葉で解説するより、映像で見たほうがより
伝わると思うので、写真を中心に報告します。
学生も多く訪れている資料館
資料館
8時15分で止まった時計
資料館①
資料館③
一瞬にして廃墟となった広島の街
資料館④
資料館⑤
なぜ人間は、同じ人間に対しこのような恐ろしい
爆弾を落とすというような決断ができるのか。
資料館②
資料館⑱
資料館⑲
絡み合う各国の思惑と権威と維持。
こんなことで、数十万もの命が犠牲になったかと
思うと愕然となります。
資料館⑥
被爆直後の広島市役所の様子です。
資料館⑦
そして、恐ろしい時代の幕開けです。
資料館⑧
資料館⑨
資料館⑩
核の地球儀
資料館⑳
日本にも「核武装もあり」などという
ふざけた政治家や学者などが少なからずいます。
この資料館を見てもまだそんなことが言えるのか、
どうしようもない怒りが込み上げます。
資料館⑫
全人類の命や地球を滅亡させてしまう核兵器を
なぜ、無くせないのか?人間としての本質が
問われているように感じます。
資料館⑬
やはり、作るのが人間ならば無くすのも人間なのです。
資料館⑭
資料館⑮
吹田市長も加盟している「平和市長会議」
資料館⑯
全米でも「原爆展」の開催が取り組まれています。
資料館⑰
2020年まであと8年。
吹田市は「非核平和宣言都市」として多くの
取り組みをおこなっています。
この部分では、井上市長と私たちも共同できる
ところだと思っています。
市長任せにするのではなく、私たちもいろんな
取り組みを提案して共同して「核廃絶」にむけて
力を尽くしていく決意です。

後編につづきます・・・

コメント

安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから②

2012-08-24 18:14:01 | 平和
公私とも何かと忙しくて
なかなか更新ができていませんでしたm(_ _)m
少し日が開いてしまいましたが「原水禁大会」の報告を
書いておきたいと思います。自分の記録のためにも
まとめておきたいのでご了承を。
2日目「岩国基地を巡る分科会」に参加。
みなさんもご存知の通り、オスプレイ配備により
非常に問題になっている米軍基地です。
岩国基地
しかしまあ、やっぱり非常に広大!
東京ドーム169個分!爆音、振動、環境破壊、
まさにやりたい放題の極みです。
岩国基地③
写真ではわかりにくいかもしれませんが、真ん中に白い煙突があります。
ゴミ処理場の煙突ですが、以前は山で隠れて見えていませんでした。
この山「愛宕山」を削って埋め立て、基地をつくり現在も拡幅工事中です。
2500億円の新滑走路建設中。もちろん思いやり予算、我々の税金。
岩国基地②
対岸の煙突は飛行のため切り揃えられ(たしかテイジンの工場)、
岩国基地④
未亡人製造機とも揶揄されている世界一危険なオスプレイ戦闘機を配備。
岩国基地⑤
正門前。基地内には、米軍人用の立派なマンションが立っています。
これも、もちろん「思いやり予算」。基地から少し離れたところに
自衛隊員用のみすぼらしい団地が。情けなくて写真とれませんでした。
正門前には、以前は(ベトナム戦争時)栄えていたという米兵向けの
キャバレーやバーなどの商店跡が閑散と並んでいました。
基地の街は今や寂れ、米兵は外でお金を使わないように指示されている
と地元商工会の人が話してくれました。
基地で潤っている業者などいないとのこと。
岩国基地⑦
さらに、削った愛宕山に米軍住宅を建設しようとして地元住民は猛反対。
地主さんも「そんなものを建てるとは聞いていない。そうと知っていれば
売らなかった」と怒っているそうです。
なぜなら米兵の犯罪・事故が深刻だからです。
1972~2010年の間に凶悪犯(殺人・強盗・放火等)43件含む刑法犯は
815件。交通事故は人身事故407件含め2434件。恐ろしい数字です。
しかもこれは、氷山の一角。基地の中に逃げ込み裁かれずに本国に
逃げてしまうケースがほとんどだそうです。
岩国基地⑧
オスプレイ反対!米軍は自国に帰れ!とシュプレヒコール。
低空飛行で家屋を破壊する、核兵器の無断持ち込み、
原発4基分にそうとうする原子力空母の配備。
(日本以外に艦載基地を提供している国はありません)
まさに日米安保条約のもとアメリカの従属国として
支配されていることは明白です。
地元の方がおっしゃっていました。
「今回、岩国市民はオスプレイ反対を表明しました。しかし、ただ単に
オスプレイが危ないからダメなのではなく、じゃあ安全ならいいのか
というわけではない、問題は日米安保条約のもと、基地があることが
根本にあることを認識しなければならないし、そこにつなげて基地を
なくし、日米安保を破棄していくことが非常に重要だと思っています。
そうしなければ住民の安全問題は根本的に解決しない。」
まさにそのとおりだと思います。
自国のことを自分で決めれない、そんな条約が本当にいいのか。
沖縄では、世論調査で安保条約について「平和友好条約に改めるべき」
「破棄すべき」という意見が7割を超えました。
NHKの全国世論調査では、「これからの安全保障体制」をどうするかという問いに対しては、「日米同盟を基軸に、日本の安全を守る」と答えたのはわずか19%です。それに対して、「アジアの多くの国々との関係を軸に、国際的な安全保障体制を築いていく」が55%、「いっさいの防衛力を持たないで、中立を保ち、外交によって安全を築いていく」が12%と、アジア諸国との外交によって安全保障をはかるべきだという立場が、合計で67%となっています。
日本共産党以外の党は、民主党も、自民党も、みんなの党も、「大阪維新の会」も、みんな当たり前のように、「日米同盟が基軸」、「軍事的抑止力が重要」と言います。しかし、国民世論は、なお多数が安保条約を肯定しつつも、単純な「日米同盟基軸」論、「軍事的抑止力」論を乗り越えつつあります。
今回、岩国基地分科会に参加し、オスプレイ配備の問題、基地の問題、
安全保障の問題など、日米安保一辺倒で進んできた矛盾がどうしようもないところまで来ていることを実感しました。
そして、唯一の被爆国でありながら、国連などの国際社会の中で、アメリカに遠慮し、きちんと「核兵器廃絶」を主張・表明できない日本政府のあり方に影響していることも。

追伸:厳しい報告ばかりでしたので最後に
岩国名所、「錦帯橋」の風景を少し。
錦帯橋②
「松越しに取れますよ」というガイドさんの助言でパチリ。
錦帯橋
この橋、一本も釘を使わずに建てられているとか!
そういえば、こんな橋が出てくる時代劇映画があったような・・・
確か「鑓の権三」という映画だったような・・・・
確か「郷ひろみ」主演だったような・・・。

コメント

安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから

2012-08-08 16:34:39 | 平和
今まで行きたくてもなかなか行けなかった
念願の「原水爆禁止世界大会」に参加することができました。
今年は、広島大会です。
原水禁
開会式まで少し時間があったので、生健会さんから預かっていた
千羽鶴を「原爆の子の像」、貞子さんの像のところに手向けました。
原水禁②
原水禁③
原水禁⑦
原水禁⑧
本当にたくさんの願いが込められた千羽鶴がありました。
そして爆心地へ。
原水禁④
原爆ドームから徒歩5分ほどのところ、
普通のマンションの横に石碑がぽつんと設置されています。
原水禁⑤
原水禁⑥
1945年8月6日、午前8時15分、
米軍機B-29「エノラ・ゲイ号」によって人類史上最初に
使用された原子爆弾「リトルボーイ」が投下され、
この上空約580メートルで炸裂しました。爆心地となったこの一体は、
約3000度~4000度の熱線と爆風や放射能を受け、
ほとんどの人々が瞬時にしてその生命を奪われました。
(この一発の核兵器により当時の広島市の人口35万人(推定)
のうち9万~16万6千人が被爆から2~4カ月以内に死亡したとされています)

コメント