山根たけとの「山猫日記」

山猫日記にようこそ! 「日本共産党吹田市議会議員:山根たけと」のブログです。
日常はfacebookで発信中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

後援会ニュース「めがほん7月号」

2011-06-30 15:44:16 | ニュース
新しいニュースができました。
表面
裏面
ご意見・ご感想をお気軽にお寄せください。

コメント

泉町の私道

2011-06-29 13:58:48 | 地域
泉町地域の道路が傷んでいるということで吹田市道路管理部の方々、
地域の方々と損傷個所を点検しました。
泉町
ところどころに穴が開いていてお年寄り、子どもには危険です。
泉町?
泉町?
泉町は、昔からの街並みが残り私道が多い(というかほとんど・・・)地域です。
道路の損傷(傷み)も、ところどころで目立ちます。吹田市としても市道ではないので、
なかなか全面補修とまではできないようです。
今回の補修も部分補修にはなりますが、素早く実施してもらえるようです。

今後も、道路アスファルトの損傷、危険個所などがありましたら
日本共産党の市議控室、または吹田市までお気軽にご相談・お知らせください。

コメント

脱原発は可能か!

2011-06-27 17:57:55 | ニュース
福井県にある原子力発電、高速増殖炉「もんじゅ」が
今秋にも運転を再稼働する!?こんな信じられないニュースが飛びこんできました!
もんじゅ
高速増殖炉「もんじゅ」は、燃料に毒性の強いプルトニウムを使用し、冷却材に水や空気と激しく反応するナトリウムを使用しています。1995年12月にナトリウム漏れ・火災事故を起こして14年5カ月も運転を再開できなかったことにみられるように、技術的な困難さと危険性を抱えた原発です。
重さが3トン以上もある燃料交換用の「炉内中継装置」が原子炉内に落下したことで、原子炉などに悪影響を及ぼした可能性もあります。取り除いたからもう大丈夫、というものではありません。
それにナトリウム漏れ事故と部品落下事故に関係して二人も自殺者を出すといういわくつきの原発なのです。
福井原発
しかも、もんじゅのある敦賀半島とその周辺には活断層が縦横に走り、原子炉建屋自体、活断層から200メートルのところにあります。「こんな原発は、絶対に稼働させたらあかん!」と普通なら思うはずです。
「エアコン切れば原発止まる」という府民への脅しのような看板の前で会見する橋下知事。
庶民へは、節電を声高に言うわりに関電の15%節電協力には反発し、大企業などへの節電は要請しないという。
本気で「脱原発」を掲げるのであれば、まずはもんじゅ再稼働の反対、そして低エネルギー社会実現のためには避けて通れない大企業への電力規制を知事にはやってほしいものです。
過激な発言が注目される橋下知事ですが、ええ恰好ばかりではなく政治主導で本気で原発を段階的に無くしていくという方針を持てば、脱原発は実現可能だと私は思います。
忌野清志郎は歌っています。
「電力はあまってる♪電力はあまってる・・・♪」と。

コメント

127時間

2011-06-22 17:39:34 | 趣味
日々の忙しさの合間にぽっかりと空いた時間、久々に映画へ!と思い立ち
中身もわからないまま監督と題名だけで飛び込みました。
ダニー・ボイル監督の「127時間」
127hours.jpg
ところがっどっこい、めちゃくちゃ面白かったです。
登山家のアーロン・ラルストンの自伝『奇跡の6日間』
(Between a Rock and a Hard Place)を原作としており、
ジェームズ・フランコがラルストンを演じています。
話はめちゃくちゃ単純。無謀な旅の途中、腕が岩に挟まれ
身動きがとれず、追い込まれたアーロンが生きるためにとった決断は!?
というもの。
単純だけどポップにスピーディーにそしてめっちゃ痛いっ!(@_@;)!
感じで撮りあげたダニー・ボイルに脱帽です。
まだまだ、今よりもっと若かりし頃の(今でも若造ですが)旅の記憶が蘇りました。
熊本まで歩いて行ったなあとか、撮影場所を求めて放浪したなあとか。
みなさん必見です!!

コメント

たくさんのイベントに参加!

2011-06-19 08:02:10 | 地域
今、最も注目されている環境問題。
「吹田環境フェア」
環境フェア
いろんな取組、展示がありました。
二酸化炭素の温暖化実験↓
環境フェア①

地域のお祭り
「コミセンまつり」
五中生ブラスバンド部のレベルの高さにびっくり!(プロなみです!)
コミセンまつり
企画・運営された皆さんご苦労様です。

夜、息子たちと
「ガンバVSマリノス」戦へ
ガンバ
私たちが見に行く時はいつも雨が降っていますが[emoji:v-279]
いつも、ヤットがフリーキックを決めて勝というジンクスが?!
結果は2-1の勝利です[emoji:v-438][emoji:v-237]

コメント