山根たけとの「山猫日記」

山猫日記にようこそ! 「日本共産党吹田市議会議員:山根たけと」のブログです。
日常はfacebookで発信中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蛭子能収さん:「日本は戦争しない国になったんじゃないんですか」

2014-06-26 23:03:04 | ニュース
奇行も多い人だけど、素朴な言葉で真をついている。
20140626214757fa8.jpg
全く同感です。自衛権はどこの国でも当然の権利として持っています。しかし「集団」という言葉が怖い。
安倍晋三は、色々な事例を持ち出して正当化しようとするが、軍事の専門家や平和維持活動をする民間団体の人達ですら首を傾げ、現実的にありえないと疑問を呈しています。
じゃあ、そんな言葉のごまかしや嘘をついて憲法9条をねじ曲げようとする真の狙いはやっぱり、アメリカの戦争に一緒に参戦する、そしてゆくゆくは単独でも他国を攻撃する、という狙いが言葉の随所に見え隠れしています。「国民を守る!」 という言葉の背後にチラチラと。
この「集団的自衛権行使容認」という憲法解釈の変更は、今すぐに影響を与える可能性もさることながら、本当に影響が出てくるのは何十年か先、私たちの子どもの世代に現実味をおびて襲いかかってくるのだろうと思います。

私は絶対に嫌です。こども達が他国で人を殺したり、殺されたりする。そんなことを想像するだけでも気が狂いそうになります。ほとんどの人達はそう思っているはずです。そして、戦争は嫌だ、殺し合いは嫌だ、暴力は嫌だ、話し合いで解決したいと。

世界大戦という痛苦の歴史を通じて生まれてきたのが日本の憲法9条です。
「戦争はしない。人を殺す武器を持たない」なんて素朴だけど素晴らしいことば、理念ではないでしょうか。
これは人類の到達点だとも思います。これが現実のものとなるように国際社会の中で働きかけて行くことこそ、日本に課せられた本当の役割なのではないでしょうか。
そんなことを感じながら、蛭子さんの記事を読みました。

コメント

漫画家:高宮信一個展

2014-06-11 15:49:53 | 趣味
皆さんにお知らせです。
僕のイラストも描いてもらっている(ブログのプロフィールイラストもそうです)
高宮信一さんの個展があるので是非、足をお運びください。
img-609105926.jpg
img-60910590.jpg
めっちゃ味があります。
ついでに高宮作の風刺アニメもどうぞ~
(題名は僕が勝手につけました)




コメント