山根たけとの「山猫日記」

山猫日記にようこそ! 「日本共産党吹田市議会議員:山根たけと」のブログです。
日常はfacebookで発信中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山猫走る!2

2011-07-21 17:51:08 | 未分類
今度は、ほんとに走りました!
毎年おこなわれているJR吹田駅前の「平和の塔」祈念献花式と
平和・健康リレーマラソン。
「走る市会議員」としてデビューしました!
平和の塔に、核廃絶・平和実現を祈念献花し
平和の塔
平和の塔②
元祖「走る議員」のあべ前府議・竹村市議と一緒に走りました[emoji:v-355]
リレーマラソン③
岸辺の地下歩道を駆け抜け
リレーマラソン④
快調にJR吹田駅から南千里公園まで走りぬきました[emoji:v-356]
リレーマラソン
充実感溢れる「新、走る議員(元職含む)」たち!
リレーマラソン②
平和と健康であればこそできるのが、スポーツですね[emoji:v-218]

コメント

山猫走る!

2011-07-20 12:03:13 | 未分類
表題のとおり、各地を駆け巡っています!
15日、福井の関西電力美浜原発へ[emoji:v-355]海水浴場のすぐ近くに建っています。
美浜原発
以前のブログでもお伝えしていましたが原発密集地帯のひとつです。
原発PRセンターを視察しました(当然施設内には入れません)。
美浜原発②
美浜原発③
福島原発とは少し形が違うようですが(タービンが別につけられている)
危険性は同じです。
午後、長年地元で反対運動を続けておられる明通寺住職の中嶌さんのお話を聞きに[emoji:v-355]
明通寺
日本共産党・小浜市の宮崎市議、福井県の佐藤県議の報告も聞きました。
小浜市では長年の運動が実り「原発からの脱却の要望書」が市議会で可決されたそうです。
地元での粘り強い活動に改めて敬意を表します。
話を聞いていた客殿の横では、明王像が私たちを見つめていました。
明
明通寺②
国宝「三重の塔」もある明通寺。歴史を見つめてきた建造物や明王像が、私たち人間の進むべき道を静かに問いかけ迫ってきます。
「電力の大部分を消費している都会の人たちにも、他人事としてとらえるのではなく、地元の問題を知り原発脱却の運動を都会からも起こしてほしい」とうい中嶌さんの訴えが胸に響きます。

コメント

市長へ要望書を手渡し、懇談しました

2011-07-14 16:35:19 | ニュース
日本共産党市会議員団が7月議会を前に市長に緊急の要望書を提出しました。
市長懇談
要望書は以下2点、
●「財政非常事態宣言」の撤回とマネージメントチームによる見直し作業の中止を求める要望書
 1.本市財政状況の一面だけを強調している「財政非常事態宣言」は撤回すること。
 2.議決を軽視し、市民・議会との信頼関係を損なう、一部幹部と外部委員による
   マネージメントチームの見直し作業は中止すること。
●市民の暮らしを守る緊急要望書
 1.削られた千里救命救急センター府補助金の復活を府に要望すること。
 2.高すぎる国民健康保険料の負担を軽減すること。
   大幅値上げにつながる国が計画する国保広域化に反対すること。
 3.「地域防災計画」を見直して、市民の安全を守る。
   ・緊急避難場所の周知徹底。
   ・学校耐震化年次計画の繰り上げ。
   ・消防職員の増員、ポンプ車を増やす。
   ・原発、津波対策をふくめた防災計画の見直し。

中身は要約です。懇談では、ざっくばらんに意見交換を行いました。
本当の追及・質疑は、7月終わりからの本会議、代表質問・個人質問の場です。
私も個人質問を行う予定です。井上市政の追及はその場にて。

コメント

大震災チャリティーライブ

2011-07-11 11:55:41 | 未分類
被災地から遠く離れた私たちにも何かできることはないだろか?
と考え、そうだ!ライブだ!ということで・・・
復興への思いを込め4組のバンド仲間や音楽家の皆さんと熱唱しました。
復興ライブ
クレッシェンド、ピップエレキバンドの皆さん、二胡奏者の山口しょうたろうさん、
熱いライブありがとうございました!またやりましょう!
ライブバー・パインファームのマスター、会場協力ありがとう!
聞きに来ていただいたみなさん、義捐金のご協力含めありがとうございました!
みなさまからご協力いただいた義捐金、
¥20.760- は
関係機関を通じて直接現地に送らせていただきます(主には気仙地域、陸前高田等)。

コメント

平和への願いこめて

2011-07-08 14:35:01 | 未分類
毎年、八月の原水爆禁止世界大会に向けて東京から広島・長崎まで
たくさんの人たちが「核兵器はいらない」「ノーモア ヒロシマ」
「ノーモア ナガサキ」の思いを胸に行進します。
平和行進
私も市会議員団・そろり府議らと一緒に雨にも負けず摂津市役所から吹田市役所まで元気にシュプレヒコールで沿道の人たちにアピールしながら歩きました。子ども連れのお母さん、小学生、中高生などたくさんの声援をもらいながらの平和行進。今回は「ノーモア フクシマ」の思いも。
そろり府議・市議団のみなさんも充実感が漂っているでしょ?(だれかいないかも・・・)
平和行進①
世界で唯一原爆が落とされた国、日本。この苦しみ悲しみを二度と繰り返さないために私たち日本人は、核兵器廃絶の先頭に立たなければならない宿命を背負っていると私は思います。そして、憲法9条を持つ国として世界からすべての戦争をなくす先頭に立たなければならないとも思っています。
原爆死没者慰霊碑に刻まれている、
「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」の言葉を胸に。

追伸:この人は誰?この色合いは・・・・・
平和行進②

コメント (1)