山根たけとの「山猫日記」

山猫日記にようこそ! 「日本共産党吹田市議会議員:山根たけと」のブログです。日常はツイッター・フェイスブックで発信中

3/24 吹田市へ、震災救援強化と防災対策強化緊急申し入れをおこないました

2011-03-25 13:57:05 | 未分類
そろり府政対策委員長と党市会議員団・市会候補者全員で申入れました。
震災申し入れ②
未曾有の大災害です。吹田市も自治体として今までの支援・防災対策の
枠を超えた対応が必要です。
1.被災地の支援として
 医療支援・物資支援・専門職員の派遣
 避難者受入れの為の市営住宅の活用 など
2.市民の命と安全を守るための防災の強化
 消防職員の増員(現在、法定数453名に対して340名。充足率75%)
 学校施設の耐震化工事の繰上げ
 すべての公共施設・社会福祉施設についての耐震化工事の具体化
 関西電力の原子力発電所について直ちに安全点検を求めること など
以上、を申し入れ市長はじめ市の方々と懇談し意見交換しました。
吹田市でも、義援金の活動、救済見舞金、職員の派遣などを行っています。
また、空き市営住宅10戸の活用を決め募集と同時に8戸がすでに決まったこと、
民間からも住宅の提供が多数あったこと等の報告がありました。
日本共産党も救援・復興に全力を尽くし市に協力していく決意を伝えました。

★先日、青森県出身の後援会の方から¥139,000もの救援募金がありました。
東北出身ということで非常に心配され何かしたいという強い思いがこもった募金です。
日本共産党が責任をもって現地に届けます。ご協力ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿