ワイワイ菜園~たんじゅん農法試行中

たんじゅん農法全国世話人のSさんと自宅が近い事からたくさんの事を教えていただき、それを咀嚼しながら畑作業に取組んでいます

定植から1週間後

2017-05-25 06:00:00 | 果菜類

20170523-2

カボチャは4月30日に、キュウリやナス、ピーマンなどは5月16日にハウス内に1回目の定植を行いました。ですからキュウリなどは定植後ちょうど1週間ですので、その様子を紹介しましょう。但し今回はカボチャ以外で状況の説明を。

まず先日も少し触れましたが、枯れ枯れのキュウリです。何が悪かったのでしょうか。活着がうまくいかなかったようです。奥に見えるのは昨年秋に植付け昨年中に実をつけたナスの株です。

下の画像はピーマンの苗です。2株をハウスに植付けています。2株ともうまく活着してくれています。苗自体も結構うまく苗作りができたと思います。

下はスイカの苗です。定植はまだ少し早いようにも見受けたのですが、何とか活着はできたようです。しかしまだ蔓も細く、か弱そうな印象の苗です。

更に下はミニトマトの苗ですね。2株植え付けています。これも活着はしてくれたようです。奥に見えるのはダイコンです。

 

2日後にはまたまとまった雨が予想されています。次の雨の後にこんどは路地の畑にいろいろな夏野菜を植え付ける予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿