ワイワイ菜園~たんじゅん農法試行中

たんじゅん農法全国世話人のSさんと自宅が近い事からたくさんの事を教えていただき、それを咀嚼しながら畑作業に取組んでいます

掘って掘って、また掘って!

2018-05-03 06:00:00 | たんじゅん法

20180502

この日は午後から雨という予報がありました。雨の前に進めておきたいというものから畑の溝掘りを午前中中心に行いました。見出し画像はこの日の作業成果です。先日のブログのように畝表面から70cmの深さまで掘り上げます。見出しの画像では溝の幅サイズがよく判りませんが、幅は約15cmです。

この溝は下の画像の、いわゆる「バチ」と呼ばれている変形した鍬のようなもの、それと移植ゴテです。バチの幅が約15cmであるために溝の幅は約15cmの幅となります。このバチで掘り進んで、出た土を移植ゴテで掘り出す、というか掘り上げていきます。

昔ながらの方法、人力で畑の通路にあたる部分で70cmの深さの溝を掘り進んでいます。この日は2時間半ほどでここまで掘ったのですが、まあ暇つぶしには丁度いいのですが、効率は大変悪い。

これだけ掘ったのにまだこんな程度でしかありません。

この日の夕方から翌日未明にかけて大雨になるという天気予報です。この溝は、雨にどう対応してくれるのでしょうか。

このブログが更新される3日6時頃にはまだ雨は続いているのでしょう。じつは3日夕方に雑誌に掲載された私の記事を見て懐かしさから友人が新潟から訪ねてくれます。3日夕方に静岡市内で合流して懐かしい話に花を咲かせる約束となっています。独身時代に一緒に取組んだ仲間であり、お互いに家内も含め仲間同士でしたので4人で食事を取るために出掛けて行きます。

そもそも新潟から静岡に来るきっかけは、あちらの奥さんが「富士山を見たい」というつぶやきから始まったとか。3日は静岡市内に宿泊で翌4日、天気が良くなってくれれば富士山が見えるかもしれません。さて4日の天気は如何に。